SSブログ

眺望山223.9.24 [花とトレッキング]

昨日土曜は所属団体の研修会で,土曜の山歩きは,今日日曜日になりました。
4,5日前から急に涼しくなり,山を歩くには良い季節になりました。

1週間前までとはえらい違いで,最高気温24℃,登山道歩き出しは20℃でした。

この夏の猛暑で,いつもなら8月末に見ることのできるミヤマウズラの花を見ることなくひと月が過ぎました。
同じく8月末ごろの花,ギンリョウソウモドキにやっと会えました。
朝ドラの万太郎のように,「やっと会えたな!」と声をかけたくなりました。
ギンリョウソウモドキ1.JPGギンリョウソウモドキ2.JPGギンリョウソウモドキ3.JPG
葉緑素を持たない花です。花の部分がうっすらと青味がかっています。

先週まではあまりの暑さにコーヒーを淹れる気にもなりませんでしたが,今日はお湯を沸かしてコーヒータイムです。
コーヒータイム.JPG

テーブルのアキアカネ,弱弱そうです。
アキアカネ.JPG

頂上のノコンギク
ノコンギク.JPG

絵本に出てきそうなキノコ,間もなくキノコ本番です。
キノコ.JPG

山道は,さわやかな北風が吹いていて,久しぶりに爽快な山歩きでした。
遅かった秋らしい季節が戻ってきました。
1週間に1,2度,8,000~9,000歩歩きたいと思っていますが,これからは順調に達成できそうです。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。