SSブログ

はた善2023.10.20 [食]

寒くなりました。青森市の最高気温11℃,記録の上で10月21日の最も低い最高気温ではないかと報道されています。
昨夜,お得意様からのお誘いで,雨の中,馴染みの「はた善」で美味しい魚,美味しい酒で酔いしれておりました。

コロナ過以降,外で飲むのは久しぶりで,はた善には春以来今年2回目です。

懇意にしているお二人との会食に盛り上がりました。

はた善の定番の突き出し,今夜は「ホタテと昆布の煮物」「佐井村産のモズクとトマト」「キノコの煮物」「鱈の子の煮物」でした。はた善の突き出しはいつ食べてもおいしいものばかりです。
突き出し.JPGたらこ煮物.JPG

お造りは,「本鮪の赤身と中トロ」「ブリ」「真鯛松皮造り」「アオリイカ鳴門巻き」「ヒラメ」「石垣鯛」でした。酔っていたので,親方に内訳を書いてもらいました。何しろ先に箸が出るものでメモを取るのを忘れます。
お造り.JPG
鮪もブリも真鯛,アオリイカもすべて県産です。

お造りには日本酒ということで,田酒でおなじみの西田酒造の「善知鳥・大吟醸」をいただきました。
一堂顔を見合わせるほどのすっきりした味わいでした。
大吟醸.JPG

メバルの煮物は絶妙の味でした。うちのカミさんなら煮汁る持ち帰るところです。
メバル煮物.JPG

スズキと嶽キミ(トウモロコシ)和牛
いずれもおいしい。魚主体の中にトウモロコシと和牛のミニステーキもうれしいです。
焼き物.JPG

キンキン,ホタテほかの鍋物でした。キンキンもホタテもおいしいですね。久しぶりのキンキンに感激しました。
鍋.JPG

締めは,舞茸の炊き込みご飯とシジミ汁。
舞茸ご飯.JPG
おまけに自宅用の舞茸ご飯のお土産までいただきました。

美味しい料理と美酒に酔いしれました。

足元が危ういなか,近くのジャズバーに行こうということになり,何年振りかでドアを開けました。
コロナ過で店が開いているか,不安でしたが,マスターは元気にしておりました。
コロナ過の暗いムードが少し晴れたような気がしました。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。