SSブログ

ムキタケ2023.11.5 [キノコ]

文化の日からの三連休最後の日,休みの日は,よっぽど悪天候でない限りアウトドアに身体が向いてしまいます。
前2日,眺望山と天然エノキ採取のために山に出かけたのに,少し山を歩くか?のつもりで眺望山に出かけました。

いつものコースではなく,裏側にある母沢林道から眺望山西口コース8合目に至る山道を歩いて見るつもりでした。

途中,ミズナラ2本に目が留まりました。これはムキタケ!

ムキタケ1.JPGムキタケ2.JPG
ムキタケ3.JPG

キノコ採りのつもりではなかったので,高いキノコを採る道具は持っていません。
手の届くところをいただいて予想外の収穫でした。

急斜面での収穫だったのですが,キノコに夢中になり,目を離した拍子に足元のリュックが斜面を下まで転がり落ちてしまいました。谷を下ってリュックを回収しましたが,これも教訓,荷物の管理は大事です。

ムキタケはこれから本番,雪の降るまで楽しめます。
帰りに,キノコ名人宅に,収穫したムキタケを半分プレゼントして帰宅しました。
味噌汁,キノコ肉炒め,鶏キノコうどんなどどのように食べても美味しいキノコです。

来週は寒くなるらしいので,キノコは期待できそうです。特にナメコに期待しています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。