SSブログ

ニューイヤーコンサート・カルロスクライバー1989 [音楽]

昨日土曜はみぞれ交じりの雨,今日日曜は,小雪交じりの強風です。
昨日は,愛車の6か月点検の帰り,ニトリで組み立てラックを買い,午後は久しぶりの日曜大工でした。
手持ちの電動工具を使い,2,3時間かけてくみ上げ,久しぶりの作業で汗をかきました。

昨日の午後見たかったウィーンフィル・ニューイヤーコンサート1989年のDVDは,今朝見ることができました。
前回,ウィーンフィルのニューイヤーコンサート1987を見ましたが,私が好むニューイヤーコンサートは,その2年後の1989年のカルロス・クライバー指揮のものとカラヤンの時のものとが双璧です。

ニューイヤーコンサート・カルロスクライバー1989.jpg


指揮のスタイルがカラヤンとは全く異なり,まるで舞踏のような指揮の姿です。
この日の曲目の中の「ピツィカート・ポルカ(シュトラウス2世)」では,指揮棒を持った右手を全く使わず,左手のみで指揮しています。
評論家は,こぞって彼の運動選手のような指揮ぶりを挙げていますが,左手のしなやかで華麗な動きに魅せられます。

私は,演奏曲目の中の「喜歌劇<こうもり>序曲(シュトラウス2世)」が大好きで,その後,こうもり全曲版CDを購入して聞いています。

音楽を動画と共に見たり聞いたりするのは,ライブ収録でなければいけません。
カラヤンの音楽ビデオもグラモフォンにありますが,ライブには比肩できません。
そのような意味合いからも,私は,カラヤンのニューイヤーコンサートを愛好しています。
クライバーのCDには,ベートーベンの4,7番のライブ録音があり,いずれも名盤です。

寒い休日は,音楽に限ります。



クライバーが早くに亡くなったのが惜しい!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。