SSブログ

はた善2023.12.18 [食]

今冬一番・寒い一日となりました。日中の最高気温-3℃でした。
前日までは積雪ゼロでしたが,一夜明けると積雪25㎝,吹き溜まりにより重い雪で除雪に一苦労の朝でした。

この日は,仙台のmidoriさんが青森出張ということを聞いており,首を長くして待っていました。
midoriさん来青のときは,夜会食となりますが,今回は馴染みの「はた善」にしました。
ホテルからはた善まで10分足らずですが,とにかく寒い。midoriさんはダウンコートでしたが,私は少し厚手のマウンテンパーカー,これほど寒いとは,油断していました。

久しぶりのはた善,突き出しは,キノコの煮物,モズクとトマト,ホタテの煮物,ツブ貝です。
突き出し.JPG

いつものことながら,当夜もやってしまいました。
料理に目がいって,カメラに収めるのを忘れてしまいます。

お造り(写真無し)は,本鮪,ブリ,石鯛,真鯛,ヒラメでした。
青森でも石鯛がが獲れるそうです。県産魚尽くしでしたが美味しかったです。

最初にビール,そして持参した赤ワイン(ボルドー「レパゴド・ド・コス2015」)。
midoriさんによると,ボルドーの2015年は当たり年だそうです。
赤ワイン.JPG

鍋物は「鱈」です。青森の冬は鱈の季節,鱈のほか蛤,牡蠣,野菜,いずれもおいしい親方の味です。
ここでも失敗し,鍋に手を付け,その後にカメラでした。
鱈鍋.JPG

魚の煮物はメバルでした。これもカメラに収めるのを忘れました。残念!

焼き物は,スズキ,嶽キミ,牛ミニステーキ。肉には柚子胡椒が合います。
焼き物.JPG

お漬物とキノコの炊き込みご飯,シジミ汁
親方の炊き込みご飯は絶妙です。おなか一杯になりました。
お漬物.JPG舞茸ご飯.JPG

大分酔っていましたが,いつものコースでジャズバー「ピア」に。
この夜も,客は私達二人だけでした。
シングルモルトを飲んで,マスターの蘊蓄を拝聴し,自慢のパラゴンでジャズ聞く,いつものルーティンのようなものです。
ピアに来るときはなぜか大雪の夜が多い気がします。
パラゴン.JPG

外は,益々冷えていました。
私は,ろれつが回らなくなりかけていました。
midoriさんのお土産を忘れないように手に提げて家にたどり着きました。

今朝もまた20㎝ほど降りました。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。