SSブログ

御用納め [季節]

2023年も今日,明日を残すのみ,青森も雪ではなく雨が降り続いています。

本業の方は,28日に本年最後の仕事が出来上がり,午後から下北半島の付け根「野辺地町」に出かけました。
上北郡六ヶ所村の行政書士N事務所,野辺地町の司法書士F事務所と私の3事務所合同御用納めを行いました。
何しろ,元公務員だった私にとって,御用納めという用語が馴染んでいますし,N事務所,F事務所の面々も御用納めと言い馴染んでいます。しかし,今風に言えば「仕事納め」でしょう。N氏,F氏のお二人とも古くからの友人で,年1回事務員共々一堂に会している次第です。

総勢10名でごちそうを囲みました。野辺地町はホタテ,ナマコの名産地です。
食べきれないほどのご馳走と尽きない話がとまりませんでした。

2023御用納め.jpg


翌29日は,前日までの成果品を得意先の銀行と相続登記の依頼者にお届けして,本年中の仕事をすべて完了です。
前年よりも少し仕事量が減り,業務の減量化が図られたというところでしょうか。

終活(収活?)のためには,自然消滅が理想ですが,ソフトランディングできればと念願していますので,明年1年そのために熟考を重ねる所存です。
そのあとは,やり残した人生の穴を埋めることに老人の残る情熱を注ぎたいと考えております。

本年の当ブログは今回で終了し,一時休止ということで失礼します。本年1年ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。