SSブログ

ベンセ湿原2023.7.1 [花とトレッキング]

7月に入りました。列島西部では雨の被害が出ているようです。
青森も雨が時折こぼれる土曜日,津軽地方の日本海に近いつがる市「ベンセ湿原」にやってきました。
亀ヶ岡縄文遺跡群に近いので考古学に興味のある方にもってこいの地域です。

ベンセ湿原1.JPGベンセ湿原2.JPG

湿原は,ニッコウキスゲの群落がありますが,もう花が終わっていました。
もうオカトラノオの姿が見えています。サクラソウの仲間,小さな一つ一つの花がかわいい。
オカトラノオ1.JPGオカトラノオ2.JPG

蜻蛉?
蜻蛉.JPG

この日の目的は,ミズチドリを見るためでした。1年前,田代平湿原で見たオオヤマサギソウをミズチドリではないかと誤解したことから,その花を見たいと思っていました。

湿原内の木道を歩くと,湿原の他の植物を頭一つ上に突き出している白い花の固まりが見えました。
ミズチドリ4.JPGミズチドリ1.JPGミズチドリ2.JPG

似ているはずです。ミズチドリもオオヤマサギソウもラン科ツレサギソウ属の植物です。
一つ一つの花は,その名のとおり,鳥が飛んでいる姿のようです。

ミズチドリのほかに湿原に濃い紫のノハナショウブの孤高の姿を見ることができます。
ノハナショウブ2.JPGノハナショウブ1.JPG

ミズチドリとノハナショウブを見ている足元に,もうカキランの花が咲いています。
例年,田代平湿原では7月中旬の花ですが,ベンセ湿原は標高が低いからなのかもしれません。
カキラン.JPG

マイカーを更新したので,足慣らしのため少し遠出をしました。
1年間待っていたミズチドリに会うことができました。

今日は日曜,八甲田のカキランを求めて田代平湿原に出かけるかな?





nice!(0)  コメント(0)