SSブログ
前の10件 | -

シラネアオイとサンカヨウ [花]

4月も下旬,久しぶりに雨になりました。
我が家では白木蓮はほとんど散り,ソメイヨシノも散り,葉が出始めています。

裏庭にシラネアオイとサンカヨウが咲いています。
いずれも山の花ですが,地元の業者から買って自宅庭に植えたものです。
公務員時代に山に出かけて群落を見た花ですが,庭で花を見,今は亡き先輩,友人を思い出します。

薄紫のシラネアオイ,白花も一株あるのですが,雨に打たれてしぼみました。
シラネアオイ1.JPGシラネアオイ2.JPG

春の山の花の代表,サンカヨウです。
日当たりかげんによっては,4月初めから咲いている山もあります。
サンカヨウ.JPG
八甲田では,5月中頃に咲く場所もあります。

間もなくゴールデンウィーク第一弾,山を歩きましょう。


nice!(1)  コメント(0) 

コブシ咲く [花]

我が家の桜,木蓮は散り始めましたが,車で郊外を走っているとコブシが目につきます。
コブシはモクレン科,木蓮と見まごう大きな花びらが山の木々の中にいさぎよい。

コブシ1.JPG


コブシ2.JPGコブシ3.JPG

当地では田打ち桜とも言いますが,ちょうど田んぼの田おこしの季節です。

しばらくすると,山では,大きな白い花のニオイコブシ(別名タムシバ)が見られるようになります。そのころになると山歩き本番を迎えます。


nice!(1)  コメント(1) 

眺望山2024.4.20 [花とトレッキング]

里は花見,私は今週も眺望山に向かいます。
土曜は肌寒い朝になりました。

弱い霧雨の中,どんより曇った眺望山を歩きました。
気温10℃,パーカを羽織って東登山口を出発,道端にはスミレが見え始めました。

頂上までもう少し,いつもの場所にツバメオモトの白い蕾が見えています。

ツバメオモト1.JPG
津芳信2.JPG

この場所からは頂上はすぐ,頂上にイワナシが咲き残っていました。

イワナシ.JPG

今年は,例年よりも早くヒメホテイランを見ることができましたが,今日も発見,この花を見るとなぜかホッとします。

ヒメホテイラン2.JPG

今日は,頂上から西口に下りることにしました。
西口に向う途中のヒバ林でヒメホテイラン1輪発見,風が強く,なかなかピントが合いません。
風が止んだ時の1枚です。

ヒメホテイラン1.JPG

盛岡から高速を飛ばしてヒメホテイランを見に来たという2人組が,時間をかけてスマホを向けていました。手軽に姫を見るのはここに限るとのこと,近くで手軽に見られるのは幸運です。

西口登山口に下り,県道を歩いて東口駐車場到着,今日は9500歩でした。
眺望山から更に北上し,「よもぎ温泉」で汗を流し帰還しました。

まだ自宅の桜が咲いているので花見酒,運動した夜はぐっすり眠ることができます。




nice!(0)  コメント(0) 

桜咲く2024.4.18 [花]

記録的に早い桜前線,我が家では数日前から咲き始めていましたが,満開になりました。
白木蓮と白梅が一足先に花開いておりましたが,梅は散り始め,白木蓮と桜の競演となりました。

桜咲く12024.4.18.JPG桜咲く2.JPG

桜咲く3.JPG


週末の今夜は,二階から花見酒といきましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

ヤマネコヤナギとカタクリ [花とトレッキング]

久しぶりの雨になりました。この後風が吹くらしいのでせっかくの白木蓮には残念です。

雨に打たれてカタクリがどうなったか,気になり朝出かけてきました。
青森市北部,国道280号バイパス「左堰」にある溜池のほとりです。

晴れていた時のカタクリです。
カタクリ3.JPGカタクリ2.JPGカタクリ4.JPG

カタクリは陽光の下,薄紫の花が開きますが,今日のような雨の日は花が閉じています。
雨に打たれたカタクリは,どこか寂し気で魅力があります。
雨のカタクリ2.JPG雨のカタクリ1.JPG

溜池の手前に私の好きなヤマネコヤナギの大きな木があります。
3日前の姿
ヤマネコヤナギ2.JPGヤマネコヤナギ1.JPG

今日のヤマネコヤナギです。
ヤマネコヤナギ1.JPGヤマネコヤナギ2.JPG
ヤマネコヤナギ3.JPG

溜池そばの湿地にはまだ水芭蕉が咲き残っています。
水芭蕉1.JPG水芭蕉2.JPG

我が家のソメイヨシノも咲き始めました。2階の部屋から花見酒といきましょうか!


nice!(0)  コメント(0) 

木蓮と豊後梅 [花]

我が家にも木蓮と梅の花が!
桜前線が青森県にもやってきましたが,我が家では白木蓮と豊後梅が開花しました。

白木蓮は,大きな花が開く前の今頃が見頃です。
花が開くと風に吹かれて花びらが折れ変色してしまいます。
木蓮が咲くと,梅,桜など次々に咲き始めます。

白木蓮1.JPG白木蓮1.JPG白木蓮2.JPG
白木蓮の奥にソメイヨシノが少し咲いています。花に雀が遊んでいます。

豊後梅も満開です。
剪定の効果が出たようです。梅の香が漂っています。

豊後梅1.JPG豊後梅2.JPG

桜ももうすぐです。







nice!(0)  コメント(0) 

眺望山2024.4.13 [花とトレッキング]

絶好の山日和になりました。
出発時の気温12℃,パーカなしで十分でしょう。
9時半過ぎに眺望山東口から歩き始めました。

例年なら登山道には雪が残っている時期ですが,今年は雪がありません。
登山道にはまだ花は見られません。
今日の目当てはイワナシです。ヒメホテイランはまだでもイワナシは出ているころです。

去年,ヒラタケを見つけて一年最初のキノコgetした場所に今年も出ていました。
もう少し成長を待つことにしました。
ヒラタケ.JPG

頂上まで登って休憩していると,馴染みのご婦人二人組にイワナシの場所を案内することになりました。山の花は見て楽しんでもらえればうれしいものです。

頂上から西口登山道に向けて歩き,その途中にあるはずです。
二人のご婦人がイワナシを見てうれしそうでした。
薄紫の砂糖菓子のような可憐な花,ちょうど見ごろでした。
イワナシ2.JPGイワナシ1.JPGイワナシ3.JPG

さて,ヒバ林の妖精「ヒメホテイラン」は咲いているか?3人でヒバ林に入ると,咲いたばかりの姫の姿がありました。
暖冬だったせいで,随分早く咲き始めたようです。
姫の姿をどうぞ!

ヒメホテイラン1.JPGヒメホテイラン2.JPG

ヒメホテイラン3.JPGヒメホテイラン4.JPG

総歩数10,000歩,期待していなかったヒメホテイランを見,盛りのイワナシを見て,今年も眺望山歩きを楽しめそうです。
1週に1回は8000~9000歩,歩くことが推奨されていますが,このまま実行したいと思っています。

明日もまた少しは歩きたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 

春の山 [花とトレッキング]

午前中に仕事を終え,午後から近場のため池に出かけました。
毎年見ている大きなネコヤナギ,この木の姿が気に入っています。

ネコヤナギ2.JPGネコヤナギ1.JPGネコヤナギ「3.JPG
1週間後くらいにまた見たいと思っています。ヤマネコヤナギの開き加減のものが好みです。

地元の「常花志園」と名付けられた溜池周りの公園の湿地に,水芭蕉が開き始めました。

ミズバショウ1.JPGミズバショウ2.JPG

ミズバショウ3.JPGミズバショウ4.JPG
ミズバショウ5.JPG

水芭蕉が咲くと,そろそろ我が家の桜開花です。




nice!(0)  コメント(0) 

花間近 [花]

先週から暖かい日が続いていましたが,今日は一転肌寒い雨になりました。
朝晩以外は暖房のお世話になっていませんでしたが,日中も暖房を運転,雨の中,出かけず自宅に籠っています。

待っていた,木蓮と梅が咲きそうです。
冷たい雨の中,ジッと待っているのでしょう。

雨に打たれている豊後梅です。今年はたくさんの蕾をつけています。
豊後梅1.JPG豊後梅2.JPG豊後梅3.JPG

玄関脇の白木蓮は,毛皮の外套の中に木蓮の白い花びらが今にも咲きそうな気配です。
白木蓮1.JPG白木蓮2.JPG
天気の良い日は,雀がたくさん,賑やかです。

雨がやみ,天気が上がれば間もなく白木蓮も豊後梅も花開くでしょう。
そして間もなくソメイヨシノも咲き始めるでしょう。


nice!(0)  コメント(4) 

眺望山2024.4.7 [花とトレッキング]

4月の第1週,好天が続いています。
そろそろ眺望山も雪が少なくなり,トレッキング・シューズのみで頂上まで行けるころと狙いを定め,今年最初の眺望山・山歩きに出かけました。

私の山歩きは,決して登山ではありません。もはや70歳を過ぎた年寄りが自分の歩ける能力の範囲を自力で歩き,高山植物を眺めて悦に入っているという程度の野外活動です。

今冬は暖冬少雪でしたから,例年よりも1週間程度早く動きはじめました。
東口に車を置き,雪が残っていたのは,1合目階段から100m足らず,靴底が雪に入るくらいでした。

その先は,雪がなく,枯葉や枯れ枝の敷き詰められたクッションの効いた登山道です。
まだ花はないはずでしたが,頂上近くに白のキクザキイチゲが咲いていました。
この山の春一番の花です。

キクザキイチゲ2.JPGキクザキイチゲ1.JPG

好天に恵まれたのか,頂上は高齢の方10名くらいの登山客が見えていました。
久しぶりに眺望山が賑やかになっていました。

私は,今年最初の山歩き,頂上でコーヒーと決めていました。
青天の下,一人コーヒーを沸かし,これから11月まで何回来れるか,年寄りの楽しみです。

コーヒータイム.JPG

週末にはまた歩きましょう。この次の花は,イワナシか?





nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -