SSブログ

オーレル・ニコレ バッハ/組曲2番 [音楽]

アルヒーフ.jpg

今朝は随分冷えて,空一杯の青空,昼の気温13度と少し暖かい1日。明日からは天気が悪くなるようです。

今週前半は妙に忙しく過ごしたが,木・金とゆっくり残務整理ができ,このような状態が望ましい。

それでも,法務局に2回ほど出かけ,やるべきことは完了。

FM放送で,バッハの管弦楽組曲第2番(ミカラ・ペトリのリコーダー)が流れていた。この曲は私の大好きな曲だ。ペトリのリコーダーもなかなか良い。
管弦楽組曲第2番は,22,3歳のころ,フルート/オーレル・ニコレ,カール・リヒター指揮ミュンヘン・バッハ管弦楽団によるアルヒーフのレコードを買い,繰り返し聴いた思い出のものだ。三つ折の高級な紙ジャケットである。
その後,同じ演奏のCDも購入したが,この演奏で素晴らしいのは,ニコレのフルートだ。ニコレは,華麗なテクニックを有しているにも関わらず,それを表には出さず,ひたすらシンプルなバッハを繰り広げる。
一と時代前のランパルや他の名手とは異なるニコレのバッハである。私は,このレコードを聴いてニコレのファンになった。

今日聴いたペトリのリコーダー版も良かったのでCDを購入することにした。

明日は一日一杯司法書士会主催の研修会,夜は懇親会で少し酒を飲むことになるが,週末なのでワインを少しやることにする。











タグ:バッハ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

jun

遅くに今晩は!
今日は風が強く夜雨が少し降り寒い一日でした。
昼過ぎから姪に送る荷物、長男に送る荷物を作っていたら
パソコンに向かう時間がいまになりました。

大好きなレコード鑑賞の様子それも一番好きな方の・・・フルート。
バッハ 静寂の中の繊細な音なのでしょうね。
一週間の頭?の疲れを癒やしくれる・・素敵ですね。

やはりちょっと違うのですが私の一番好きな曲は
シューベルトの曲 交響曲第8番「未完成」です
前にも書きましたが小学生のときから兄が聴いていたので
その影響です、
シューベルトが好きです。
井上道義氏は本当にエネルギッシュで気さくな方で
歌っていてとても楽しかったです。



明日は研修懇親会といそがしい一日になりそうですね
お仲間との勉強会もいいことでしょうね。
それでは・・・。


by jun (2009-11-13 22:29) 

hitoshi

こんばんは!
随分忙しかったようですね。
仙台でお世話になった方に孫が生まれたということを聞き,考えるところがあり手紙を書き,遅くなりました。
我が家では孫にめぐりあうことができるか?無理かもしれませんね。

青森は明日から荒れ模様です。

シューベルトは純真で若々しいですね。8番はコントラバスの出だしから始まり,これも若々しい。ピアノ曲も歌曲もいいですね。

ヴェルディのオペラ「ナブッコ」の合唱曲が気に入っていて,CDを見つけ発注しました。そのうちに感想を書く予定です。

第九,良かったですね。

自家製椎茸は,酒としょうゆで焼き椎茸,バターしょうゆのホイル蒸し,いずれも肉厚でおいしかったです。
明日は飲み過ぎに注意です。


by hitoshi (2009-11-14 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0