SSブログ

はた善にて…その5 [食]

今日は青空,ここ2,3日,荒れ模様のはずが,雨・雪は降ってもほんの少しで,家の周りの雪はだんだん減っている。好ましいことだが,弘前方面には気の毒だ。

今日も昨日から持ち越している仕事を,太陽が差し込む事務室で処理し完了した。午後,弁護士事務所との打ち合わせをする。

昨日,ブログを書き終えてすぐ,急遽,Y氏,T氏と3人で今年最初の顔合わせをすることになった。
こういうことはすぐに決まる。
例のとおり「はた善」。前日,TBSの夜のニュースで築地の初セリの模様が放映されたが,大間のマグロが1,600万円で競り落とされた。テレビに映ったマグロの切り口,思わずツバが出る。久兵衛の主人と香港の寿司チェーンオーナーが落札したのこと。

それもあって,メニューから,「津軽海峡の本マグロ刺身」,「平舘産のサバ刺身」を注文,親方からお年玉として「だしまき卵」と,あっと驚く「本マグロの目玉焼き」をいただいた。
とろけるトロ,鮮度が命のサバいずれも贅沢で,おいしさこの上なし。定番の出しまきたまごにY氏も頷きっぱなし,目玉は初めてだが,とろりとした目のまわりは,さぞかし女性のお肌の味方か?

月一回の美味づくし,許してもらえるか?
P1010025.jpg
P1010026.jpg


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Gak

明けましておめでとうございます。

久しぶりにコメント入れます。

はた善ネタも久しぶりですね(笑)
今回のマグロの刺身は凄いですね。アブラが乗ってて醤油をはじきそうですね。
さらにマグロの目玉焼きを久しぶりに見ました。
かなり昔に一度だけ食べたことがあります。トロッとしてますよね。

月一回の美味づくし,許せませんヨ(笑)




by Gak (2010-01-07 22:17) 

jun

今晩は!
富士は昨日までの風もやみ暖かな一日でした、

大間のマグロのニュースは見せていただきましたよ~、
お仕事仲間での
美味づくし新年会大いに盛り上がったことでしょう。


富士にも大間のマグロを食べさせてくれるお店発見
是非一度行ってみたな~と思いました。
でも兄の家で食べた大間のマグロの味を忘れないのも
良いかな~ と。
冷凍マグロが主なところなので
生で食べれる魚の豊富な青森は凄く羨ましいですね。
by jun (2010-01-07 22:42) 

hitoshi

junさんへ

こんばんは!
たまの贅沢です。かな?
1600万のマグロではありませんから,生マグロとは言っても私でも食べられるのです。青森ならではでしょうか。

市内の魚屋さんで買うとなるとかなり探さなければいけないと思います。
お兄さんのお宅でいただいたとすると,市場のなじみの店から高価なものを仕入れて遠来の妹夫婦にご馳走したものでしょう。おいしかったでしょう。

月に1回,おいしいものを食べ,酒を酌み交わしながら,友人たちとたわいのないことを語り合う。
無類の喜びです。

青森は,今の時期にしては妙に暖かく,雪の多い弘前の市民に申し訳ない気持ちです。
それではまた!


by hitoshi (2010-01-07 23:29) 

hitoshi

Gakさんへ

久しぶりのコメントありがとうございます。
海峡マグロ,いいでしょう。

次はいつ帰りますか?「はた善」にいきましょう。
事業主に免じて,月1回の贅沢を許してください。

かの店も小生の商売のテリトリーです?

月1回の「はた善」ネタ,そのうちまた発信します。
体調に気をつけてください。


by hitoshi (2010-01-07 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0