SSブログ

鴨と雉 [食]

昨日10日の朝の気温-3度,降雪30cm,久しぶりの大雪,今朝は,晴れ間がのぞいている。気温-4度。降雪少し。
スキーの後の筋肉痛もなし。

昨日,宮城県登米市の友人五竜さんから,鴨と雉それぞれ1羽の肉が料理本のカラーコピーと共に届いた。
五竜さんは,もともと寿司職人であるが,宮城県と岩手県の狩猟免許を有している。
11月半ばから2月半ばまでが猟期で,これまでもこの時期になると御相伴にあずかってきたのだ。

昨夜は,鴨からいただいた。鴨と葱の鴨汁鍋と,胸肉を焼いて塩コショウ,の2種を堪能した。
当然,赤ワイン。少し奮発して「ル・バーン・オーブリオン2004」を出してきた。
私は,ワインを飲むときは,たくあんやかぶ漬けでやるときもあるし,焼き魚に赤ワインのこともある。肉よりは圧倒的に魚を食べるが,ワインはほとんど赤である。
そのように,「マリュアージュ」などということには全く無頓着である。

天然ものの鴨は絶品,ワインは,渋さ,酸味ほどほどでまろやかな味わいであった。

今夜は雉鍋か?雉のだしのそばもおいしい。

五竜さんありがとう!





nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Gak

久しぶりのスキーは,天候とゲレンデの状態もまずまずのようで良かったですね。
我が家でも,昨年・今年ともに受験生を抱えているので,2年間ご無沙汰しています。
スキーを楽しんで,その後に温泉。とても優雅な響きですね。

それにしても,身体が何ともないとは,まだまだ若い証拠ですね。
by Gak (2010-01-11 10:46) 

hitoshi

おはようございます。

カラッと晴れれば申し分なかったのですが,久しぶりに滑ってみて,まだまだいけると思いました。
それでも,7,8本目からは脚の筋肉の疲れからか,踏ん張りがきかなくなり,1回,転倒しました。
年寄りですから恥ずかしさもなく,楽しみました。

モヤヒルズの小さなスパで癒し,楽しい1日でした。無理せずに楽しむのが1番です。

息子さん,最後のスパートですね。頑張ってもらいたいですね。

自宅では,奥さんが除雪に精を出していると思います。

また!


by hitoshi (2010-01-11 11:00) 

登米のハンターより

登米市迫町のカフェミネソタにてブログを拝見しております。代筆をカフェミネソタのマスターにお願いをしています。いつか自分でもブログをつかいこなしてみたいものです。昨日、猟銃の事件があったようですが、それとは関係なく私は今日も3時間ほど鉄砲を担いでぶらついてきました。これからが寒さの本番ですので、お体に気をつけてください。
by 登米のハンターより (2010-01-13 21:19) 

hitoshi

登米のハンターさんへ

特に塩コショウで食べる鴨は最高でした。
今日の青森は,吹雪模様で,25cmほどの降雪。

体に気をつけながら,仕事と週末はスキー,それと音楽を楽しんでいます。

猟もあと1月ですね。そちらこそ体に気をつけてください。
マスターにもよろしく!
by hitoshi (2010-01-13 22:11) 

登米のハンターより

本日18日にコメントを拝見しました。おいしい鴨がとれたらまたおくりたいと思いますがいかがでしょうか?送るときにはお電話します。
by 登米のハンターより (2010-01-18 21:40) 

hitoshi

こんばんは!

つい先ほど鴨の話をしていたところでした。
是非お願いいたします。

テレビで鴨(合鴨?)の焼き物がおいしそうでしたが,先日の比ではないなという話をしていたのです。

吉報を心待ちにしています。
by hitoshi (2010-01-18 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0