SSブログ

モーツァルト/協奏交響曲・追記 [音楽]

今朝の気温-1度,一日中どんより曇り,時折湿った小雪,最高気温+1度。

3連休明け,忙しい1日だった。年明けは案外ゆっくり過ごしたが,今日は一転少し大きな仕事が舞い込んだ。

先日来の約束で,M氏とホテルで会う。寿司会席をいただいた。恐縮しながら豪華な昼食。残さず食べた。メタボ注意! あでやかな女性が同席した。

4時過ぎ,今日の仕事は終わりにし,1月3日に書いた「協奏交響曲」の書ききれていない部分を書いておくことにした。
有名な第2楽章についてである。
ヴァイオリンとヴィオラが寄り添うように,あるいは語りかけるように,オーケストラとメロディーを奏でるのであるが,オイストラフ親子の演奏は,成熟した大人のそれであり,こちらの録音は,この曲の決定版だという方が多いのではないだろうか。

クレメルの録音「モーツァルト/ヴァイオリン協奏曲集」の演奏は,オイストラフ盤がオーケストラと2つのソロ楽器が,がっちりとゆるぎもしないのに比較して,ウィーンフィルはトーンを落とし,弦を意識して弱く弾いているのではないかとさえ聴こえる。
ヴァイオリンとヴィオラは,あたかも若い恋人同士がすすり泣くように歌うのである。聴く者はそれに引き込まれてゆく。

2つの演奏は,このような大きな違いがあるが,おそらく,クレメル盤はオイストラフ以外のどの演奏とも異なるものだろう。
これが異才,個性派といわれるゆえんか?
これからもことあるごとにクレメルを聴いていきたい。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

jun

遅くに今晩は!
富士は寒かったです山の大渕、富士宮は雪が少しパラパラ・・。
明日はもっと寒くなると言いますから今から心配です、

暮れからお正月といつもは聴かないクラッシックチャント聴いて
いましたよ~、
名古屋饗は楽しく面白かった
毎年落語家の司会で名古屋生まれの指揮者にピアノ演奏家
とこだわっているそうで声楽は錦織さん。

N饗もいろいろとハイライト番組などもあり
私にはわかりやすく良かった。

お正月から午後の時間がおしゃべりやパン教室
富士宮のおばちゃま訪問でいそがしくしています

パソコンの前が遅くなっています遅い訪問でスミマセン

鴨と雉は美味しいのでしょうね、
鴨は食べた事がありますが・・・雉はフランス料理に出て
くるからワインとバッチリ 料理はシンプルに
お塩の良いもので味付けすると良いのでは?

鴨鍋あるけど 雉鍋もあるのでしょうか
それでは!
by jun (2010-01-12 23:12) 

hitoshi

おはようございます!

忙しそうですね。パンもおいしそうですね。

雉も鴨もおいしかったです。雉鍋は癖がありません。岩手では,雉が獲れたらそばを打つと言われているくらいで,雉のだしで食べるそばも格別です。確かに,シンプルな食べ方で素材の持ち味が分かりますね。
昨夜は雉うどんにしました。鴨も絶品でした。

暮れにはワインもシャンパンもすすみました。

青森市は,青森グランドホテルが破綻するなど,良いニュースが聞かれません。楽しいコンサートもないので,junさんがうらやましいです。

当面はスキーで英気を養います。
また!




by hitoshi (2010-01-13 07:26) 

jun

全国的に荒れ模様のお天気で九州で積雪とか
富士は風が強く外には出れないくらいです。


そう言われると 鴨南うどん・そば ありますね、
雉そばも出汁が効いていて美味しそう
美容・健康にとても良い肉でお肌ツルツル
土地柄というのもあるのですね、こちら伊豆はイノシシ肉でしょうね、

観光だけではホテル経営も成り立たないのでしょうね
世の中不景気な話が多く困ります、


1月23日午後 警察音楽隊を山下夫妻と中村さんとで
1月24日午後 小林研と第九 富士で演奏会です

スキーの後の温泉を楽しみにして
寒いからゆっくり行くことにしましょう!!
by jun (2010-01-13 16:33) 

hitoshi

ご夫妻でおいしいパンを食べているようですね。

青森も荒れ模様で,朝から昼頃まで25cmほど積もりました。

強い風は避けて,屋内でパンとコーヒーよろしいではありませんか。
我が家でも,たまにそのような昼食です。

いのししのなべ料理もおいしいでしょうね。友ぐいのような気がしますが。
23,24の両日,楽しみですね。
福島先生のブログによれば,富士・ベートーヴェンの練習のことが書かれていました。また,映画版のだめを見たとか。音楽は楽しい。

年寄りのスキーですから,あせらずゆっくりと一人で遊んできます。
温泉は余禄です。

寒いので,健康に気をつけてください。
ありがとうございました。


by hitoshi (2010-01-13 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0