SSブログ

内田光子/シューベルト [音楽]

久しぶりに厳寒の一日,今朝の気温-5度,午後4時仕事の帰路の気温-6度。
朝から事務室に籠もり,明日の仕事2件の準備,先日来依頼されていた仕事3件(こちらは法務局に提出した)
片付けたので,外の寒さはやり過ごした。
本格的な冬がやってきた。

寒いと体がちぢこまって,肩が凝るような気がするが歳のせいか。

昼頃,仙台のM弁護士から,お年玉が届いた。内田光子のシューベルト「Mitsuko Uchida plays Schubert」CD8枚組である。60過ぎの年寄もお年玉は嬉しい。ありがとうございました。

昼食もそこそこに1枚目から。「楽興の時」も収められている。昔,日曜の朝8時NHKラジオから流れてきたテーマ曲がこのように深えんなものだったか。思わず涙がこぼれ落ちそうだ。
仕事のあと,8枚目の「即興曲」,曲が素晴らしいのは言うまでもないが,ピアノの絶妙なリズムとタッチに酔わされる。

先日来,クレメルの異才にのめりこんできたので,内田光子に安息を得た気持ちだ(少しばかりおおげさ?)。


内田光子.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

遅くに今晩は!
今日のテレビに雪の青森が映っていました、
富士は快晴です昨日よりは冷え込んでいません、


内田光子さんの素敵なお年玉をいただいて良かったですね!
心行くまで堪能してください。


お正月過ぎの番組で辻井伸行が出ていました
才能と努力に驚きです。
ピアノが特別違って聴こえます。

そんな感じなのでしょうね。

by jun (2010-01-15 22:46) 

hitoshi

こんばんは!
連日の真冬日で,朝,夕は,風除室の引戸が凍りついています。
このごろよく富士山がテレビに映っています。
部屋のカレンダーの1月は,鳴沢村からの山頂の写真です。孤高の山ですね。

ところで,新年早々,junさんこそお年玉おめでとうございます。
息子さんたちからのお年玉もあるかな?

辻井伸行のテレビは私も見ましたが,なんと楽しそうに弾いているのかと思いました。努力も並大抵ではないのにそれが感じられない。

お年玉の内田光子には,いっとき聴き惚れていました。
一音一音が空中に浮遊するような感があります。
「CDの名盤」でもお三方が絶賛するシューベルトですが,宇野先生は,彼女のコンサートのアンコールで,聴衆はすすり泣くということを書いています。
キョンファも内田光子もこれまでなぜ聴いてこなかったのかと,反省しています。

明日まで一人なので,ついさっきまで仕事をしていました。

静岡といえども寒さはこれからでしょう。健康に気をつけてください。


by hitoshi (2010-01-15 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0