SSブログ

週末・酒に親しむ

今朝は15cmほどの軽い雪が積もった。最高気温は+2度。

昨夜は,得意先の若手の方3人と「はた善」で会食,少し酒を飲んだ。
P1240031.jpg
海峡本マグロ,鰊,ヤリイカ,サヨリの刺身,八甲田牛のミニステーキ,真鱈の白子(津軽ではタツと言う),アンコウ鍋,その後,だし巻き卵,ホタテの雑炊,ホタテ稚貝の味噌汁が最後に出た。ほかにも出たが思い出せない。一同満腹。次の店に向かう勇気なし。腹も身の内!

さて,今日である。午後2時からホテル青森で,先輩司法書士の「黄綬褒章」受賞祝賀会。若い頃からの知り合いでよくしてもらった方である。大勢の出席。アトラクションで,津軽三味線の山上進さんの演奏,会場は沸いた。
P1240032.jpg
尺八の演奏も!
P1240036-1.jpg

津軽じょんから節,津軽よされ節,その他。腹に響く太棹のたたきつける音,一同,酒と三味線に酔った。

そして最後は,6時からの町内会新年会。
すっかり酔いが回った。ビンゴゲームの賞品が大分麦焼酎ときた。アルコール依存症が頭にちらついた。


タグ:津軽三味線
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

jun

今日は晴れのち曇り、一月も今日で終わりです。

「はた善」での会食ゴチソウ眺めさせていただきました
美味しそうですね~
ゴチソウの種類も お刺身から 鍋まで、お肉 さらにホタテの雑炊に
ホタテの稚貝の味噌汁 お酒も進んだことでしょうきっと!!
ホタテ稚貝は可愛らしく小さいながら出汁も出て中々美味しいですよね。

津軽三味線で、津軽じょんから節 津軽よされ節 の演奏
華やかで聴き応えがあって良かったですね、



土曜日のテレ朝に 
青森 八甲田 大鰐と出て 随分雪が多いナーと感じました。
そして青森の市場では 白いご飯丼に いか刺し ウニ ホタテ イクラ、
マグロなどを乗せじゃっぱ汁とその場で食べることが出来ると
観光のお客さんにはいいでしょう。楽しくみました。


大分麦焼酎の景品良かったですね
焼酎は次の日に残らないといいますから大丈夫。

夜はオーケストラの森と書いてあります
ポップスコンサートもあるようで聴く事にします。
それではご自愛ください。




by jun (2010-01-31 15:24) 

jun

追伸
先ほど宮城
登米ハンター五竜さんより℡があり
雉肉が明日到着するようです、

初ちゃんと献立を考えています
お心使いありがとうございます。
by jun (2010-01-31 15:44) 

Gak

お久しぶりです。
最近,忙しくて,久しぶりにアクセスしてみたら食生活が凄いことになっているじゃないですか(笑)

カモ,カモ,キジ,はた善,キジ

スキーもいいですね。摂りすぎた栄養を燃焼してくださいね。
by Gak (2010-01-31 15:53) 

hitoshi

Gakさんへ

昨日,おとといと,大分反省しなければいけない状態でした。
そのようなことから,今日はスキーを中止しました。

思い返せば,あなたと同じ仕事をしていたころの御用納の日,雉鍋をやりましたね。覚えていますか。平成3年かな。

私はあのころから雉を食べていたのです。

シルバー扱いのスキーも良いですよ。

ウェスト縮小が目下の命題です。

お帰りにはご一報を!

by hitoshi (2010-01-31 17:11) 

hitoshi

junさんへ

今日の青森は,暖かく,夕方曇ってきました。青森の市場では「のっけ丼」ののぼりが立っています。つまり,市場のいろんな店から刺身などを買い,ご飯にそれを乗せてもらえるようですね。客の獲得の一環です。

それにしても,おいしいものをいただくのは幸せなことですが,ほどほどが一番ですね。この2日間を反省しています。

はた善では食べたものを忘れるほど,いろいろ食べたのですが,子持ちヤリイカの煮付けもありました。春の時期ならではです。

昨日は,2回目の飲み会のあとブログに書き込んだため,意味不明の箇所があったのではないでしょうか。反省です。

反省は猿でもするのコピーがありますので,いかにして実行に移すかですね。

明日,五竜さんからの雉が届くとのこと,初ちゃんとjunさんの感想を楽しみにしています。我が家と違い,プロの技で,味わいがどうなるか?

私もオーケストラの森を楽しみにします。

それでは!

by hitoshi (2010-01-31 17:28) 

jun

雨の寒い一日です青森は雪でしょうか。

先ほど登米のハンター様にお礼の電話をしましたら
作り方はaoyamaさんから教えてもらって出来上がったら
ブログに載せてください、
後でブログを見ますからと,おっしゃっていました
明日から本格的に調理に入ります。
量がたくさんありましたよ!
それではお楽しみに  ごちそうさまです。
by jun (2010-02-01 20:56) 

hitoshi

こんばんは!

私も出来上がりを楽しみにしています。

我が家では,彼のご馳走になりっぱなしで,いつもおいしいものを食べています。
自慢は猟だけではなく,クラシックカーのテレビ番組にも出てくる,英国製「モーガン」のオーナーなのです。

明日はかなり冷えそうです。
富士も気温が下がるのではないでしょうか?

ご自愛ください。楽しみです。


by hitoshi (2010-02-01 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0