SSブログ

1Q84 Book3 [本]

朝から晴れ上がり,日中の最高気温+12度くらいまでは上がるのではないか。

朝のニュースのトップは,村上春樹「1Q84/Book3」発売だ。特別に,今朝7時開店の書店には,大勢のお客さんが並んでいた。そして,テレビではヤナーチェクの「シンフォニエッタ」がバックに流れている。

私もBook1&2は読んだが,面白い。村上春樹の小説は虚構の中に現実らしいものがそれとなく織り込まれており,私小説とは別の次元のことを書いているのが好みである。

読み始めのうちは,2つの話が別々に進行する。まるで「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」と似ているかなと思いながら読んだが,そうではなかった。
文中に出てくるヤナーチェクの「シンフォニエッタ」が映画で言えば,主要なテーマに使われているようで,この曲を愛聴するものとしては,読まずにおれない。

予約していたので,宅配便で午前中に配達された。

1Q84 3.jpg

明日は小旅行,車中の楽しみ!



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

jun

寒い雨の一日でした、
小旅行にお出かけとか・・書いておきますね。

1Q84のことはテレビで昨夜から今朝にかけ並んで買っている人が
映し出されていました、インタビューで女性の方はうちへ帰って
読むのが楽しみと答えていました、3で初版が50万冊と聞くと
重い腰をあげて読むことするかと思うのですが・・。



この頃ダメです気力が無い、本は老眼鏡なしでバッチリ読むこと出来る
のですが簡単な本ばかり読んでいます頭使いたくないのかな。


日曜日は可愛い子供達の音楽演奏会「小さな音楽会」
に行ってきます。それでは失礼します。
by jun (2010-04-16 23:45) 

hitoshi

おはようございます。

東京に行くのです。
音楽を聴いて,アンちゃんと食事をする。それだけです。

土曜は寒いらしいですね。

老眼鏡なしに本が読めるとは素晴らしい。面倒くさいときは,眼鏡をはずして,新聞や本を読んでいます。本はよほど興味のあるものしか見ません。

「小さな音楽会」,楽しみですね。孫さんを見るようでしょう。
私の方はブログに書くつもりです。

お兄さん,お姉さんが,親のような気持ちで妹を思っているのですね。

それでは行ってきます。


by hitoshi (2010-04-17 04:56) 

midori

土曜日に一気読みしました。
村上作品の集大成だと思います。「ダンス・ダンス・ダンス」からずっと感じていた「中途半端感」が遂に解消された気分です。
青山さんも触れておられた「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」の再構築版という感じですね。しかも、あれを超えてくるとは・・・。
正直なところ、村上春樹がこんなに前向きな世界観を提示してくるとは思いませんでした。素直に感動しました。
しかも、これだけ巨大な作品を爆発的に売ってしまうというのが、またすごい!
by midori (2010-04-19 10:25) 

hitoshi

こんにちは!ご無沙汰しております。
一気読みにはもったいなく,ゆっくり読んでおりますが,次にどのような展開になるのか,ワクワクします。

東京で日本橋丸善に入りましたが,1,2,3いずれも山のように積んでありました。

村上春樹さんの頭の構造はどのようなものか?宇宙感にも似た広大な感覚はどこから湧き出すのでしょうか。

1,2の方は,最初なかなか前に進みませんでしたが,1の3分の1あたりから一気に前に進みました。
私としては,短編集も好きですし,ハードボイルド・ワンダーランドも大好きです。1Q84は,これらすべてを飲み込んだ作品のような気がします。

事務所のホームページのコラム楽しみにしています。
特にメンデルスゾーンの続編をお願いします。



by hitoshi (2010-04-19 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0