SSブログ

東京日記2…その1 [くらし]

◎東京に向かう
4/17朝5時50分の特急で八戸に,そして「はやて」で東京に向かう。
関東は前日からの低気圧のせいで,冬に逆戻りのような寒さ。最も遅い降雪の記録のようだ。
車中,盛岡では,2年間暮らした官舎が見えた。役所の帰り,yanaiさんと,時々この官舎でワインを飲んだ。
yanaiさんは,この春の異動でどちらに行ったかな?

宮城県に入るあたりから地面は白く,南下するにしたがって雪が多くなった。白河あたりは30cm位降っていたのではないか。
午前10時東京着。少し寒いくらいで,天気は上がっていた。

◎食
着いた日の昼食は鰻
何かと忙しいらしい息子と,東京駅で待ち合わせた。
事前の連絡では,今回の主目的「N響定期演奏会」の会場まで父を案内し,夜,食事をという約束をしていたが,若者は多忙らしい。
「神田きく川本店」で鰻をたべることにした。
鰻は,父子共に好物である。ちなみに,「神田きく川」の鰻は,公務員時代,本省への出張や長期研修では,帝国劇場の地下の分店でたびたび食べていた。「鰻重イ」(安い方)でも,小ぶりの鰻が2本乗っている。
先日のニュースでは,鰻の孵化に成功したとか。安定供給できればうれしい。

息子と2人で鰻重イ,う巻き,ビール1本を注文,息子はあと3日で20歳,まあいいか。
息子にNHKホールまで連れて行ってもらい,息子は3時からフィリピンの学生と歓談会ということで分かれた。
英語での会らしい。

夕食
コンサートのあと,丸の内まで買い物に出て,買い物を終え食事をすることにした。
夜7時,丸ビルで生桜エビのカルボナーラか大丸12階で洋食を食べようとしたが,いずれも30~50分待ちということで退散。結局,飯田橋のホテルに帰ることにした。ホテルの近くで讃岐うどんを食べた。
メタボには良かったか?

18日昼食
朝食をサンドイッチとコーヒーで済ませたので,11時半に銀座ライオンで「ガーリックライスにステーキが乗ったランチ」を。暑いのでビールも飲みたかったが,それは新幹線の中にとっておいた。ランチはボリュームもあり旨かった。

車中
いつもなら,チーズとスパークリングというところだが,今回は,グランスタで大分産かぼす100%のリキュールが眼についたのでこれを1本,それとパルメジャーノ・チーズ。酸味のある果汁と麦焼酎のバランスが良い。
本を読みながらチビリチビリ。女性にもおすすめだ。

チョコレートとデコポン
1週間前,富士市在住の友達から,自家農園の新タマネギ他の野菜,スルガエレガンス(夏みかんに似ている)
,デコポン,沢山のチョコレート,キャンディーをいただいた。
タマネギはスライスして鰹節をのせて醤油,体がきれいになるような気がする。
その中からチョコレートとデコポンを持参し,息子にチョコレートを渡した。おそらく,フィリピンの学生との懇談会に持参したことだろう。
デコポンは,私がホテルで食べた。甘酸っぱくておいしい。
ありがとうございました。

ショッピング,コンサート他については,明日!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
今日は良いお天気でした、
東京へお出かけでしたかこの2・3日青森より
東京・箱根・富士の方が気温が低かったようです、

今回の主な目的は「N響定期演奏会」鑑賞だったのですね。


それでは今日はこのくらいで明日また。
by jun (2010-04-18 23:09) 

hitoshi

こんばんは!
今日の東京は,歩いていると汗ばむくらいでした。

田舎者は,渋谷駅前の圧倒的な人人の波を見て,自分の住む場所ではないなといつも思います。

今夜のベートーヴェンのP協奏曲4番良かったですね。昨日は5番「皇帝」でした。これも良かったです。私は,3,4,5番いずれも大好きです。

明日は,今日の続きを書きます。

また!

by hitoshi (2010-04-18 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0