SSブログ

こぶし咲くー [くらし]

見事に晴れている。現在+12度だが,最高気温14度くらいになるのではないか。

県庁横のこぶし
P4260020.JPG
P4260019.JPG

千昌夫の北国の春」の一節に出てくる,「こぶし咲く,ああ北国の,北国の春…」のこぶしが咲き始めた。
津軽では,「田打ち桜」とも言う。これは,この花が咲くと,田植えの準備,田起こしをする時期がきたということか。
今日は暖かいので,もちろん暖房はいらないが,部屋で仕事をしていても,ガラス越しの日差しは眩しく汗ばむ。

白梅が咲けば,紅梅とペアの写真と考えていたが,抜けるような青空をバックにした満開の深紅の紅梅を公開せずにいられない。

青空の下の鹿児島紅梅
P4260015.JPG
P4260016.JPG

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

咲きましたね~綺麗に!
こぶしの花が見事です、この花は元気が出て来るようでな花で
好きです、白木蓮はこちらで知りましたが、
こぶしの花は違っていました、「田打ち桜」と言うのですか成るほど
良いことを知りました、やっと春が来てこれから農業の方が
いそがしくなるわけですね、

紅梅が見事に満開ですね青空に赤が似合います、

実は生らないのでしょうか?今年の異常気象で
梅の実が傷がついてダメとか言っていましたが・・・。

桜もりんごの花も咲き出しますし 
これから寒くならないと良いのですが
こちらは明日は雨の予報です。
by jun (2010-04-26 20:57) 

hitoshi

こんばんは!

やっと花の春がやってきました。
県庁の横には,こぶしの花,それも何種類かあって,花びらの形の違うものが咲いています。

我が家の白木蓮も明日には咲くかな,という状況です。

紅白の梅,枝垂桜,植えてから3年ですが,こんなに綺麗に咲いた紅梅は,今年が初めてです。
白い梅は,沢山実をつけ,梅酒,梅干を作りましたが,紅梅の実はどうでしょうか?期待してみます。

いよいよ桜です,天候が悪くならなければ良いのですが。
月に群雲,花に風,と言いますから,せっかく咲いた花に,雨風のないようにお願いしたいですね。

青森は,明日も天気は良いようで,今日と同じくらいの暖かさのようです。

それでは!

by hitoshi (2010-04-26 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0