SSブログ

寒さが戻る [くらし]

朝から霧雨,寒い。おそらくヤマセの影響か?日中でも+10度,金曜まで続くらしい。

午前中,3月末で退職したmisaoさんご夫妻が来訪。わざわざ退職の挨拶をいただいた。
misaoさんは,役所の後輩であるが,昭和44年3月,採用の日の1週間前に,見習いのような形で私の横に座って以来の仲だ。
まだ未成年であったが,私の机のたばこもやったし,見習いの初日,役所主催の送別会に引っ張られて酒も飲んだかな?

あの時以来42年,遊びもしたし,喧嘩もしたが,仲良しの40年余,無事退職はめでたく,本人も我々もうれしい。
思い返すと,彼は弘前からの通勤,私は青森で下宿生活。
jazz喫茶(スナック?)や飲み会のあと,私の下宿にも泊まっていただいた。
この春で役所時代の同年代は退職したことになる。

tuneさんは役所の相談員,misaoさんはいずれ司法書士か?,いずれのお二人共,先発司法書士である小生を活用できることがあれば,遠慮のないようにお願いしたい。いや,お願いします。そのようなネットワークを張り巡らしましょう。

司法書士も楽しい仕事です。楽しんでいます。!!




タグ:同僚の退職
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

jun

昨日は雷や突然の雨などが目まぐるしい天候
今日は快晴ですが気温が低く寒く感じます、
青森の兄も板柳の畑に家で薪ストーブ焚いていた
ヤマセの影響でしょうね。


お仕事のお仲間第一線から退かれ大変ご苦労さまでした、
これからも変わりないお付き合いが続くわけで
お仲間が多くいて羨ましいですね。
多趣味の方もおいででそちらのネットワークも張り巡らされたら
良いですね、これからの計画もあることで頑張ってくださいと
お願いします。


by jun (2010-05-13 15:42) 

hitoshi

こんばんは!
今日は午後3時から調停委員の会議があり,そのあと懇親会で,夜8時に帰りました。時々霧雨,寒い1日でした。

昨日はお母さんの命日,思い返すことが沢山あるでしょう。お母さんの笑顔を覚えています。
お兄さんは,せっせと板柳のご実家と畑でせいを出していることでしょう。
弟,妹さんが青森に来ることがあれば,みんなで集まることを思っているのでしょう。ありがたいですね。

お仲間は,一線を退いても,友情は変らない。
むしろ,これからの楽しみもあります。

GWのあと,junさんが沈んでいるのかな,とブログやコメントを読んでそう思っていました。
ご主人は見守っていることでしょう。大丈夫!

ところで,昨日,ブログを開いてオッと声を上げました。
パステル調の花の背景。いいなというのが素直な感想です。気持ちが浮き浮きします。開くのが楽しみです。
それでは!




by hitoshi (2010-05-13 20:35) 

jun

芝桜見物はお天気も良くなり皆で楽しんできました、

いろんな仕事を持っていて会議や研修でいそがしくしているのですね
ご苦労様です、



人ってあまり楽しく遊んだあとになに寂しくなったりしませんか?
時期も孫と遊んだあと 、母の命日、次男の出航、全部重なって
元気なくしていました、遊んでばかりでもいけません適度がいいのですね

青森の青空と枝垂れ桜見たあたりから元気が出てきましたよ~
綺麗な青空久しぶりだったような気がします、


兄はいつでも帰るのを待ってくれています
その時は大集合です。







by jun (2010-05-13 21:14) 

hitoshi

コーラスはしばらくお休みということでしたが,再開したのですね。

お友達と会って,声を出す。最高の健康法だと思います。junさんはほかにも多角的に挑戦することがあっていいですね。

私の場合は,楽しく仕事をして,たまには友達と酒を酌み交わし,本を読んだり音楽を聴いたりです。女房ではないですが,「極楽トンボ」かなと思います。

弘前の桜は,junさんに見てもらえればいいなと思いました。また,まだ,枝もまばらな枝垂桜の感想もうれしいです。カメラと腕をもう少し頑張りたいという思いがあります。

今年は,青森に帰ることができれば良いですね。




by hitoshi (2010-05-13 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0