SSブログ

今年最初の竹の子とタラの芽 [くらし]

久しぶりの好天。一日中雲の少ない良い天気。気温は+16,7度?

待ちに待った山行。7時半の約束のつもりが,7時過ぎにGakさんが迎えに来た。私の勘違いか。
勇んで蟹田のいつもの山に入る。K先輩は山歩きに自信がないというので,2人だけである。
蟹田の山は,K先輩に連れられて知ったのであるが世代交代かな?さびしい。

山はまだ早いか?車を降りて歩き始めたが,蕗やあざみの成長がまだまだである。

タラの木
P5150010.jpg
タラの芽はちょうど良い時期。高い枝をたわめて芽を摘む。春一番の山のものだ。

竹の子はまだ早そうだが,いつもの場所で竹やぶを探す。
P5150017.jpg
あまり出ていないが,今年も蟹田の竹の子と面会した。Gakさんも私も,発見の声を連発した。

成果はあまり大したことはないが,今年最初の収穫に満足である。タラの芽は十分な出来。
Gakさんは若いだけあり,眼も行動も素早い。私の倍は採ったかな。
P5150020.jpg

心地よい汗と疲れだ。

帰りは,いつもの「ヨモット」で休憩。Gakさんは家族思いである。奥さんのお土産にメスのトゲクリ蟹を3ばい購入。1,500円を1,200円で,300円得した。
P5150024.jpg
不気味な手が伸びている。

P5150022.jpg

すずきを買いたかったが,こんばんは,久しぶりにGakさんと「はた善」に行くことにしたので,次にした。
ホッケもあきらめた。

今夜は酔いが早そうである。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

jun

今晩は!
良いお天気で山歩きには丁度良かったですね!
こちらも晴天予報で言われたようには気温は上がりませんでした。

凄い!山を歩いて収穫あり たら芽が太く、タケノコもチャンと
出ていましたね、お二人の秘密の場所があるのでしょう、

新城のお母さんにも秘密の場所があって 今年最初の
ワラビ・うど・タケノコ・を採ってきたと姉が言っていました。

採れると嬉しいですよね良かった良かった。


「ヨモット」のトゲ栗蟹美味しそう、一番美味しい時期観桜会あたり
新聞紙ひいて食べましたね~青森の人食べ方上手だと思います。

たらの芽にもオス・メス 蟹もオス・メスのタマゴも美味しいけど
全般に何でもオスの方が美味しいと言いませんか?

「はた善」の献立アップお願いします、
ほんとに今日は心地よい疲れで酔いが早いのでは?


お疲れ様でした。


by jun (2010-05-15 20:38) 

hitoshi

こんばんは!

かつては竹の子を大きなリュック溢れるほど詰め込んで,途中何回も休憩して帰ってきたものですが,最近はそのようなことがありません。
2,3回食べる分の収穫ですが,春の山の味は格別です。

タラの芽は予想外に収穫できました。
いいものが採れたので,明日はてんぷらでしょうね。

新城のお姉さんの姑さんというと,かなりのお年でしょう。
年をとっても毎年の春の楽しみは,私たちと変りませんね。

Gakさんは,帰ってすぐ,奥さん,お母さんと一緒に蟹を食べたそうですが,蟹味噌,たまごがぎっしりで美味しかったと言ってました。
魚も蟹もオスが美味しいと言いますが,蟹については卵が美味しいですからね。メスの方が値も張ります。

二人で「はた善」,二人とも山の疲れもあり,早く切り上げました。
彩り鮮やかな?「はた善」は,明日にします。

もう休みます。それでは!


by hitoshi (2010-05-15 22:28) 

jun

今晩は!
私も少し補足
トゲ栗蟹の蟹味噌とタマゴ美味しかったんのですね~
久しく食べていないから?はじめて知ったような
気がしますねチョット羨ましいです。


新城のお母さんは気は若い!!
西高付近を探検して歩いて?
新城小付近のバッケ(蕗の薹)も食べさしてもらったことがあります。

by jun (2010-05-16 20:35) 

hitoshi

こんばんは!
トゲ栗蟹は随分食べていないでしょう。季節のものですから。

こちらの卵もオレンジ色,蟹味噌もおいしく,毛蟹同様に美味です。

時期は観桜会の頃ですよ。

新城のお母さんは,おそらく80はゆうに越しているのではないですか?
気力,体力があれば,山菜も採れますね。
バッケ味噌も美味しいですね。

by hitoshi (2010-05-16 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0