SSブログ

レスピーギ・ローマ三部作他 [音楽]

朝から強い雨が降ったり,止んだりの1日。気温は,+20度。

待っていたCD4セットが届いたので,仕事に区切りをつけた。

リッカルド・ムーティ指揮フィラデルフィア管弦楽団のレスピーギ・ローマ三部作から。
以前購入した小澤征爾指揮のCDは,イマイチ,ピンとこない。もともと,レスピーギの作品は好きなので,あらためて,ムーティ盤を購入した。まず,音質が良い。
ローマ三部作は,「ローマの松」「ローマの泉」「ローマの祭」。中でも「ローマの松」が大好きだ。

「ローマの松」は,①「ボルゲーゼ荘の松」,②「カタコンブ付近の松」,③「ジャニコロの松」,④「アッピア街道の松」の4つに分かれている。
ムーティの演奏は,精緻を極めている。やっと本物にめぐり合ったような気がする。
「アッピア街道の松」に至っては,目の前を,古代ローマの兵士が行進するようである。レスピーギの絢爛な管弦楽法が余すところなく表現される。

このCDセットには,ほかに「組曲・古風な舞曲とアリア」が入っているが,「ローマ三部作」とはがらりと異なり,落ち着いて品のよい大人の音楽だ。こちらも名曲である。

ローマ好きなので,今でも残る石畳のアッピア街道に夢を馳せる。
映画「スパルタカス」では,紀元前のスパルタカ(ク)スの反乱軍がこの街道を通り,ローマ軍と戦うのである。

「すべての道はローマに通ず」



ローマ三部作.jpg




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

jun

今晩は!
昨日・今日と雨になりました、
ムシムシ梅雨に入ったかのような天候です。


楽しく音楽鑑賞のようですね聴き比べてお気に入りが
たくさん増えてあらためて凄いクラッシックファンと
感じました。

日曜日お友達に車に乗せていただきクラリネットコンサートに
行ってきました、その方の車での音楽がイタリア系・
カンツォーネから何からで
オー 人は見かけにと思ってビックリ!いろいろ旅もなさる方なので
「もう一度行きたいところは?」と聞いたらローマと答えました、

「すべての道はローマに通ず」 なるほど
ローマファンは多いということが確認されました。


仙台~八戸~青森~不老不死温泉9日間旅行の
totiさんが青森のお土産話を持ってやってきました
疲れたと言いながら旅行の話に花が咲きました。


by jun (2010-05-20 20:57) 

hitoshi

こんばんは!

久しぶりに強い雨が降りました。

もう一度行きたいところはローマ,CDを聴きながら,ローマに行きたいと思っていました。ローマだけでなく,ヴェネツィアも行きたいなと。いずれも映画からの発想ですね。キャサリン・ヘップバーン,オードリー・ヘップバーンやカーク・ダグラス。そんなのんきなことを考えながらの仕事です。
私の場合は,海外はまだです。

古代ローマは,領地を広げるたびに,まず,道路を作ったそうです。それが,「すべての…」になったのですかね?

不老不死温泉までお出でになったtotiさん,寒かったと言っていませんでしたか?それにしても,車での長旅は疲れたでしょう。

ワラビ,鮮やかなバラ,ウド,メロン,お姉さんの贈り物…,写真拝見しました。
「津軽海峡…」の中身は,ウニかイカ塩辛ですか?おいしそうなものばかり。
ワラビは昨日小生も向かいから頂き,少し苦味があり,おかか醤油でおいしかったです。

今度の日曜日には,一人で近場の山に出かけたいと思案中です。

食いしん坊は尽きることがありません。


by hitoshi (2010-05-20 21:26) 

jun

津軽海峡は焼酎です25度&40度?で香りが良いそうです。

古代ローマは思いだけでいいですね。

toti さんは
八戸の市場で うに 焼きうに など買ってホテルで食べたそうです
八甲田の雪の壁を見て感激、車で移動中は桜も咲いていたりで
良かったそうで蔵王のお釜まで寄って来たのですから
凄いパワーの御夫妻です。
旅は良かったけど帰ってきて洗濯等したら風邪引いたと
私には言っていました、見栄張ったのかな。

わらびは生は珍しもので美味しかった。
by jun (2010-05-20 21:56) 

hitoshi

「津軽海峡」は焼酎でしたか。そういえばありました。
てっきり,津軽海峡のうにとかいかかなと思いました。
ありがたいですね。

totiさん,蔵王のお釜までとは見上げたものです。
地元のうには美味しかったでしょう。
八戸勤務のころ,若い職員と階上町役場に出張し,お昼に運転手の人と3人でうに丼を食べたことがありました。
値段も張りましたが美味しさは格別でした。

風邪は青森の寒さかもしれませんね。

ワラビは青森ではこれからですね。おかかもいいけれど,芥子醤油もいいですね。

それでは!



by hitoshi (2010-05-20 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0