SSブログ

週末の仕事&ふじ満開 [仕事]

一日中青空が広がり暖かい。

午前中は,依頼を受けた仕事の成果2件お届け。ついでに道の駅「アップルヒル浪岡」に立ち寄った。
りんご「ふじ」の満開である。
P5210024.JPG
P5210027.JPG
P5210022.JPG

畑に入るとほのかに甘い香りがする。りんごの花の香りだ。
一面のりんご畑は,白いりんごの花に被われている。

「ふじ」は,世界のりんご生産量の品種別のトップだそうだ。我が青森県で作られた品種である。
現在の農家の作業は,人工交配と花摘み。りんご農家は,年中作業がある。
子供のころから,りんごに囲まれた生活をしたが,人工交配に駆り出されたことを思い出す。

午後は,知己を得た税理士の先生から,会社の社長さんを紹介され,今後,私のできることについて,ご相談に乗ることになった。新米の司法書士としてはありがたいことである。

週末の締めくくりは,知り合い宅の御通夜である。

明日は休日だが,県司法書士会の定時総会が開催される。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

jun

青森も良いお天気でこちらは暑い一日になりました、

りんごの花が綺麗に咲いて花の香りがしてきそうです、
写真もとても綺麗に写っています
浪岡の道の駅はいつも行くところで秋にはりんごも安く売っていますよね、

ふじりんごの花が一番遅いのでしょうか農作業はピーク!
いまの受粉作業は進歩しているのでしょうね
昔は花から花粉を採って乾燥さ粉にして薬と混ぜ、
耳かきで花に付けて皆も手伝いに回って効果はあったのでしょうか
手間のかかる仕事ですが、
もっと進歩的な受粉作業になってユキちゃんも頑張っていることでしょう。

お仕事を紹介してくださる方などがあり
お付き合いの大切さをしみじみ感じます、
誠心誠意お仕事をしているのを
皆さんわかってくださっているからだと思います。



今仙台の次兄から電話24日名古屋の学会に出席、
富士に途中下車立ち寄るそうで二番目の兄夫婦とは
久しぶりに会います。

週末いろんな行事があり大変ですが頑張ってください。


by jun (2010-05-21 21:40) 

hitoshi

こんばんは!

浪岡の道の駅の後ろは坂になっていて,白いりんごの花がずーっと広がっています。子供のころにこのような光景を見たのかな。年をとってからの感激なのでしょうね。花の下の香りもそうです。
ここの道の駅は,県内でも一番の来客だそうです。

耳かかきの白い毛に花粉をつけて受粉の手伝いをしましたね。kazuの家のため,りんご箱に電球とサーモスタットを取り付け,花粉と花粉をふやすための粉(石松子といったかな?)を混ぜ,一晩置くための用具を作ったことがあります。効果はあったのでしょう。

今は,マメコバチが一般的のようです。ユキちゃん大忙しだと思います。岩木山を背景に頑張っていることでしょう。

仕事は大事で,ありがたいものです。自宅で仕事をして以来,だんだん指名していただくお客さんが増えてきました。これは,junさんのお店も同じではありませんでしたか。

仙台のお兄さんご夫婦来訪,嬉しいですね。笑顔が見えそうです。

明日は,会議のあと懇親会があるので,相変わらずお酒を少しです。

by hitoshi (2010-05-21 22:12) 

jun

お早うございます!
23日雨になりました
メール送りました見てください。
by jun (2010-05-23 10:22) 

no_nickname

青森はうす曇ですが,ヤマセの影響で肌寒い一日です。

メールを見るのが,午後になってしまいました。

重ね重ねありがとうございました。


by no_nickname (2010-05-23 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0