SSブログ

志津川産「ウニ」 [食]

今日も暑い。しかも,湿度が高い。午後から雨か?

11時になじみのEBさんに書類を渡し,事務所に帰ると,五竜さんから「生ウニ」がクール便で届いていた宮城県志津川産,五竜さんの麻雀仲間(漁師)が採ったものらしい。

IMG_0331.jpg


午後から,社会福祉関係の委員会,少し早いが,ウニ丼にしてすぐ食べた。
IMG_0333.jpg


すかさず,おかわり!ご飯はいつもの食事の2倍食べた。このような場合は抑えがきかない。
五竜さん有難うございます。!!

明日から食事の量を減らそう。と,心に言い聞かせる。が,しかし?
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

junn

お暑うございます!

画面いっぱいに広がった うに うに丼も
美味しく出来上がって思わずほっぺが緩みました、
五竜さんからの特別の うに で
美味しさ倍増でしたね、五竜さんの狩猟から漁師さん
お仲間が広く嬉しいですね、

うにを続けて食べた人は夏ばてなど出来ません
画面で見ただけでも何か元気が出た感じです、
ちょうど良い贈り物でした、
早いご飯も済んで午後のお仕事頑張ってください。


富士は明日から夏祭り 明日は花火大会それから 
竹取物語にちなんだ ミスかぐや姫と
冨士サンバと言う踊りの行進があります。
   富士の比奈の里に竹取塚がありそこから
   かぐや姫が出たとされています
   高校の古文で習ったのか 昔竹とりの翁・・・
   催しも毎年あるようです。


お天気のよさそうなのでこれからyokoさんと
花火見学の場所の下見に行ってきます。



by junn (2010-07-23 14:32) 

hitoshi

こんばんは!

午後一番で社会福祉関係の会議,4時からNPO法人
設立記念講演会と懇親会,今日はウーロン茶にして
車で帰ってきました。

五竜さんからの心づくしの味,ありがたく,美味しく,
沢山食べました。

夏ばてなどせず,頑張れるでしょう。
青森は,少し雨が降りましたが,ほんのお湿り程度でした。
昨日に比べると,少し涼しいような気がします。

富士市の夏祭り,所変われば,楽しい趣向が沢山あるでしょう。
竹取塚,昔竹取の翁ありけり…かな,ウチのアンちゃんは,高校
時代大好きだったようです。大学は文学部に行くかな?と,言った
くらいです。

花火見物の場所は定まりましたか?

ホテルから帰って,またウニ丼を食べました。
バチがあたりそうですね。

by hitoshi (2010-07-23 19:54) 

久保です

昨日ホテルで開催された鈴木誠さんの講演会ではじめて青山さんにお目にかかりました。
司法書士会でよくホテルをご利用されておられるとのこと、誠に“感謝”です。
初対面にもかかわらず気さくに花などの話題をされ、ブログに載っているのでということで何気なく拝見してビックリ!
一気に昨年末まで拝見しました。
音楽、食、ワイン、芸術全般、花、それに仕事・・・?
内容濃かったです。長い冬はスキーと温泉、これも素晴らしい!
ブログを辿っていくと単身赴任の小生もずうっと青森に住んでみたくなりました。
ワイン、当ホテルはハウスワインも含めてブルゴーニュが多いですね。
月一回ワインを飲む会がありますので、こんどお声がけ致します。
暑さ厳しきおりご自愛ください。

久保 和見
by 久保です (2010-07-24 17:09) 

hitoshi

久保さんへ!

こんばんは!

昨日は,ホテルのお話し,とりわけ,老舗ならではのご苦労など,
有意義なお話しを聞く事ができました。

是非,ブルゴーニュワインを楽しむ会に参加したいと思います。

あのような席で,小生のような名もない者とさまざまな事柄について
気さくにお話し下さり,感謝しております。

当ブログは,仕事よりは趣味偏重でありまして,むしろ,仕事より
遊びに重心をおいた生活をしていると感じられたことでしょう。

今後ともご厚誼をいただきますようお願い申し上げます。
お便り誠に有難うございました。           あおやま ひとし


by hitoshi (2010-07-24 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0