SSブログ

ねぶた祭近し! [くらし]

今日も38度。動くと汗だくである。

青い空と白い入道雲,市内の小中学校も夏休み。もうすぐ,朝のラジオ体操が始まる。

午後,得意先に書類を届け,青森港に臨む「青い海公園」に立ち寄った。
ここは,ねぶた団地である。
目下,製作急ピッチ。それもそのはず,もう10日でねぶた祭りが始まる。

NHK朝のテレビ小説「ゲゲゲの女房」でおなじみ,色付けのしていない「目玉オヤジ」
とご対面!IMG_0316.jpg

色とりどりの彩色の施された「ねぶた」,総仕上げの真っ最中
IMG_0317.jpgIMG_0323.jpgIMG_0324.jpgIMG_0325.jpg まだ色づけの最中である。
IMG_0326.jpg
製作中のねぶたを見て汗をかき,海に出て涼む。しかし,暑い! 遠くに旧連絡線「八甲田丸」が見える。
IMG_0327.jpg
ねぶた祭はもうすぐ!短い夏のクライマックスだ。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

jun

今晩は!
日中の暑さは凄かった!
夕方からは昨日よりは少し風もあり幾分凌ぎ易い様に思われます、
今日の夜はぐっすり眠ることができそうです、


写真で見ていると 青い海公園 涼しくも思いますが
それは木陰に行けばですか?

ねぶた祭りのダシ製作中なんとたくさん手間暇かけて
作りますね、
見ていると楽しいややはりテレビの人気者や
歴史の大物の製作になるのですね、お囃子の
練習などの音を聞くと胸が騒ぎますね。

八甲田丸見えました展示して見せてくれているのですか?
懐かしいですね。

今日は趣味仲間と涼しくなってからお買い物、
趣味の先生からチーズケーキご馳走になり
あまりの美味しさに
すぐケーキ作りもいいかな~と考える私でした。
by jun (2010-07-22 20:53) 

hitoshi

こんばんは!

居間はエアコン,事務室(パソコン部屋)はエアコンなしの
蒸し風呂状態で,今もそのような状態でパソコンに向かっています。

公園は,海辺とは言え,風もなく,涼しさとは程遠く,暑さでした。

手間暇かけて作るねぶたも,企業ごとのねぶたですから,昔の
町内で作ったものとは違います。

各町内のねぶたは,ロープを引いたものでしたね。

「ゲゲゲの女房」は毎日,朝,夜の2回は見ています。
現在の状況は,貧乏暮らしから,水木しげるが段々売れて
くる場面ですが,貧乏暮らしを見ていると,身につまされます。
つい,応援したくなりました。

八甲田丸を展示していますが,お客さんは少ないようです。
だんだん,連絡船を知る人は少なくなってきています。

涼しい場所で美味しいものをいただいて幸せですね。
新しいものに挑戦大いに結構ですが,健康にも気をつけてください!


by hitoshi (2010-07-22 21:15) 

jun

海は涼しく見えたけど
やはり暑かったんですね、連絡船ひと昔前の
ことに成るほど、

今日は暑さになれた感じです


昨日は少し疲れ思考能力が低下
今日はタケちゃんの電話番から開放されたし
好きに時間を使えるのもいいです、

今回のゲゲゲの・・・は私達も見ています
面白いと思います。


健康に気をつけます明日も暑いと
思いますから頑張りましょう!!



by jun (2010-07-22 22:23) 

hitoshi

ザーッとくればいいなと思いましたが,降りませんでした。

北国の人は,暑さにはなかなか慣れませんね。

時間のゆとりができ,よかったですね。
しかし,相変わらず,朝ごはん前の畑の点検があり,今の
時期は,かなり暑くなっているのではありませんか。
健康第一です。

すいか,美味しそうです。食べたいけれど,屏風山のすいかはまだ
のようです。
ザボンは今頃のものですか?文旦とは違うものなのですか?
ゴジラの卵は,美味しそうな,メロンかな?

我が家の梅はどうなるのか?不明です。



by hitoshi (2010-07-22 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0