SSブログ

熱波の中の2010あおもりねぶた

6日は,朝から猛暑,青森市の36.6度は十数年ぶりの記録らしい。
夜のねぶた最終日,矢も盾も堪らず暑さをこらえてねぶたに出かけた。

何はともあれ今年のねぶたをご覧いただこう。たぶんに私の嗜好が反映されていると思うが
ご容赦いただきたい。
まず,「ゲゲゲの女房」,ついに「ゲゲゲの鬼太郎」がテレビ放映の場面が放送されたが,
ねぶたも鬼太郎のマスコット登場
IMG_0470.jpg


今年のねぶた大賞「海幸彦山幸彦」ヤマト運輸の表
IMG_0420.jpg
裏絵

IMG_0419.jpg


伊達政宗
IMG_0422.jpg

青森県知事登場
IMG_0427.jpg
決め手君  知事に似ていませんか?
IMG_0428.jpg


県庁ねぶた「安倍貞任と八幡太郎義家」
IMG_0434.jpg
熱気ムンムン

IMG_0436.jpg


パナソニック「水滸伝」

IMG_0443.jpg


IMG_0445.jpg

青森市長熱気に燃える
IMG_0449.jpg

NTT

IMG_0453.jpg


県板金

IMG_0454.jpg


菱友会(三菱グループ)
IMG_0467.jpg

JR東日本

IMG_0469.jpg


観客も汗だくだが,ねぶたを引く者,囃子方,汗と笑顔。この人達なしにねぶたは運行できない。
年はとってもやっぱり美人に目が行く。
IMG_0425.jpg
IMG_0432.jpg

IMG_0447.jpg


笑顔がいいね
IMG_0448.jpg

笛吹き美人

IMG_0455.jpg


やっぱりねぶたの圧巻は太鼓
IMG_0458.jpg
IMG_0462.jpg


見る者,運行する者,跳人すべてあせと熱気の一夜である。
撮影する者も着ているものは汗だらけ。例年なら,ねぶた帰りは涼しい風に吹かれるが,今年は暑い。

この後,宇治市からのお客様O氏と酒を酌み交わし帰りは日が改まった。
今日も暑い!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

11年ぶりの猛暑とかテレビの報道でしりました
猛暑と聞いていましたがそこまでとは汗だくのわけですね。

暑い中写真撮影ご苦労様です、
一枚一枚丁寧に撮っていただきありがとうございました、
居ながらにして青森の暑い夏に触れるこが出来
この写真を焼きつけたいと思います、
こうして見ていると実際に見たくなりますね

あ!これが良いと言う ねぶた は大賞ですね
どれもが勇壮で迫力満点太鼓とお囃子で身震いする
くらいですね、裏方の美人囃し方も素敵で
大太鼓のばちは何で出来ているのでしたか?

知事も・市長さんも・鬼太郎には色づけされ愛嬌があり
皆さん和みます。

お坊ちゃんは跳ねたのでしょうか見学だけでしたか
浴衣姿もお似合いだったでしょう!!

宇治市からのお客様も喜ばれたことでしょう、

ねぶたが済めば秋風なのに天候は判りませんね
ねぶたの写真沢山あって色々比べられ楽しいです
本当にありがとうございました!!

近くでお祭りがあります気温は何度でしょう
野辺地にある屋台と同じチントンシャン京都風です
この暑さだと大変ですね。


コーラスグループ仲間望月さんのお孫さん、
美里さんのソプラノ独唱 リサイタルが開かれます、
芸大卒ただいまドイツ留学中です、コーラスのメンバーも
大勢出かけます、夏の夜楽しんできます。











ン十年ね
by jun (2010-08-07 14:44) 

hitoshi

こんにちは!

うちのアンちゃんは,高校時代の友達と待ち合わせ,最後まで
跳ねたそうです。ねぶたの時期になると跳ねずにおれないのでしょう。

太鼓のバチは,しなやかですから柳かな?
囃子方も季節になるとムズムズしてくるようです。

野辺地の秋祭りは,南部地方,東北各地にある京都祇園祭風の
ものですね。
静岡は,京都に近いので,本格的ではないですか?
かつて住んでいた登米にもあり,確か題名の立て札に「風流~~」
と書いていたように記憶しています。
つまり,写実ではないよということでしょうか。

暑い一夜,歌曲の昨夜。優雅ですね。
思い出しましたが,2,3週間前,BS2だと思いますが,富士市
のホールで収録した「夢コンサート」が放送されました。
指揮:円小路雅彦,名古屋のオーケストラ,中学生の女の子が
モーツァルトのVnコンチェルト3番を弾きました。素晴らしい演奏
でした。天才少女と言われているのではありませんか。

今日も昨日の同じようなメンバーで「はた善」で第二弾です。
O氏を囲んで5年ぶりです。
今日も猛暑のなか,懲りません。

by hitoshi (2010-08-07 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0