SSブログ

はまなす,はまなし? [季節]

今日は雨が降るらしい。しかし,朝から日差しが眩しく暑い。

昨日夕方,海の近くの本屋さん横で,はまなすの実を摘んできた。

青森市では,お盆は,お墓,仏壇に,はまなすを数珠にして供える。
私の郷里板柳には海がないから,はまなすは自生しておらず,
このようなことはなかったような気がする。
お盆近くなると,スーパー,農協直販センターなどどこでも売っている。

昨夜作ったはまなすの数珠
はまなす.jpg


ところで,はまなす(浜茄子)かはまなし(浜梨)か?
学術的なものは分からないが,北海道を結ぶ列車名にも「はまなす」があり,青森市の花は「はまなす」
である。しかし,実は,茄子というよりは梨というべきか?
津軽地方の「シ」と「ス」が曖昧な発音に関係するか?

あと2日でお盆,まだ暑い。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は台風に影響か雨が時々降ったりしています、
ムシムシがなければいいのですが夜は涼しく感じています。

ハマナスは雅子様のお花だとか。


こうして数珠にするのは知りませんでした
たくさん摘んで来てたくさんの数珠を作りましたね~
夜なべ(懐かしい言葉)したのでは?
仏様にあげるのに綺麗アクセサリー?といっては
不謹慎ですが良い彩りです。

私も今日午後新盆を迎える方の家に二軒行って来ました、
ハマナスの数珠はそういう時持っていくのですか?

板柳にはありませんでしたね地域で慣わしも違いますね、


兄は明日から板柳の家にいるようです、
お墓もきれいにしてあるようでありがたいと思っています。

お天気が良くて暑くない様願っています。




by jun (2010-08-11 20:47) 

hitoshi

こんばんは!

女房は青森の人ですから,子供の頃から,はまなすの数珠には
慣れ親しんでいたのです。
我が家の仏壇,墓,弟の墓,板柳の祖父母の墓,女房の実家
の墓,同居のおばにと,確か7個作りました。お参りの時,お供え物
と一緒に仏壇,お墓に並べます。
インターネットで見てみると,秋田,下北にもあるらしいです。
オレンジで彩りよく,手作りですから,先祖を祭るためにはいいかな
と思います。同じ青森でも,地域によって違うものですね。

お兄さんは,兄弟を代表して一足先に行かれるのですか。
ありがたいことです。

私は,13日の昼ごろ,親子3人,板柳に行きます。五所川原から
ですから,大蔵町を通りますよ。お兄さんおられるのですね。

今日は,昼前,ものすごい土砂降りでした。明日もまた,台風接近で
荒れるとか。被害がないことを祈っています。

またまた旅行のご招待,日頃の行いの現れですね!




by hitoshi (2010-08-11 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0