SSブログ

お盆の入り [くらし]

台風4号は,秋田県から岩手県に入り,太平洋に抜けた。
青森県は,雨が一時強く降ったくらいで,被害なし。りんご農家は胸をなでおろしたに違いない。

今日はお盆の入り。
朝8時過ぎ我が家の墓(八甲田霊園)にお参り,次に亡き弟の墓参のため五所川原市に,
そして,祖父母の墓参のため板柳町に,旧友の家と亡き叔父の家に線香を。
今日は,暑い。

旧友は音信不通,おばさんが一人で帰りを待っているが,高齢である。帰れない理由が何なのか。
家を建て替えて待っているのに。

我が家のお寺は浄土宗である。宗祖法然の和歌に蓮華を歌ったものがある。
墓参の帰り,「五所川原市前田野目」地区を通るが,小さいながら蓮池があり,蓮の花が咲いている。

田んぼの稲穂が垂れており,今年は豊年か?
郷里からの秀麗な岩木山は残念ながら,頂きを雲が覆っていた。

2010-08-13-1518-21.jpg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

jun

今晩は!
お天気は曇り空でした、

お墓参りご苦労様でした、お疲れのところ各地の様子
早速UPありがとうございます、嬉しいですね。


どうしているのでしょうか叔母さんさんも待っているというのに
ユーモアのある人、面白い人だった。

蓮池の蓮も綺麗に咲いていて、思い出します
お盆にはユキちゃんの畑にある池からいつも蓮をいただいていました、

岩木山は残念ですね頭隠しています、

稲がこちらも良いお天気が続いたので急に伸びて
穂を出しています今年は豊作ですね。

昨日は東京の姪の長男が25歳になりました
あの事故の日が誕生日で忘れられない日です、
昨日は電話できなかったので今日します。


姉は明日板柳のお墓参りの予定です
いつも雨の日が多いけど今年は大丈夫そうですね。

私は15日富士霊園に行く予定です。


by jun (2010-08-13 21:52) 

hitoshi

こんばんは!

大蔵町を通りました。
ユキちゃんの家の3階建の勉強部屋は取り壊したようですね。

junさんのおうちの前には車が停まっておりました。
おにいさんでしょうか。

久しぶりに板柳に行ったので,岩木山を楽しみにしていました。
改めて眺めると,随分大きく見えました。しかし,雲で残念!
幡龍橋のたもとから,大蔵町のはずれまで車で通りましたが,子供
の頃の記憶とは違い,こんなに近かったのかと思いました。

お姉さんは明日が墓参り,娘さん,お孫さんはお帰りになったでしょうね。

今日は台風一過,晴れて暑かったですが,明日からは雨が降るらしいです。

お墓に行くと,弟のことや祖父母を思い出します。junさんはいつも
ご両親を思っているでしょう。




by hitoshi (2010-08-13 22:51) 

jun

朝から曇り空湿度が高いです、

東北・北海道北部で大雨が降っているとニュースで言っていましたが
大丈夫でしょうか降りすぎにも困ります。3


明日は東京の姪を三島駅で迎え富士霊園に一緒に行きます、
だいぶ混雑していると思います。

姪はおじいちゃんおばあちゃんに可愛がられたから
懐かしいでしょう、それでは行って来ますね。
by jun (2010-08-14 15:45) 

hitoshi

こんにちは!

青森は雨はその割りでもなく,道路は乾きました。
東京から墓参,気遣いが嬉しいですね。

祖父には川釣りなどよく遊んでもらいました。

思い出して供養する。お盆ならではですね。

気をつけて行ってらっしゃい!
by hitoshi (2010-08-14 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0