SSブログ

終戦記念日の番組2つ [くらし]

日中,1,2度土砂降りのような雨が降った。青森県には,大雨注意報,雷注意報が発令されている。
まだまだ暑い。明日も暑いらしい。

今日は終戦記念日,それにちなんで,NHK教育テレビで2つの興味をひく番組が放映された。
日曜美術館「最後に出陣学徒が見た仏とは,深く人生を愛すべし・歌人会津八一」,N響アワー「日比谷
公会堂のベートーヴェン第九」である。

会津八一は,美術史家,歌人,書家,早稲田大学教授である。
「孫引きは止めなさい」と言ったという。つまり,実物を見なさいということであろう。
毎年学生を連れて,奈良の寺,仏像を見せたという。つまり,他人が紹介したものを見聞きする
のではなく,その眼で本物を見なさいということだ。それが,学徒出陣の時期まで続いていた。
八一の「学規」という自筆の書が遺っている。

一 ふかくこの生を愛すへし
一 かへりみて己を知るへし
一 学藝を以って性を養うへし
一 日々新面目あるへし
        秋 艸 道 人 (八一の号)
若い弟子達に,なすべきことを全うするためにも,生きて帰ってきなさいと言いたかったのではないか。

第 九
日本交響楽団(現在のN響)は終戦直前まで,日比谷公会堂で定期演奏会を開いていたらしい。
先月2日,同じ日比谷公会堂で第九の演奏会を開き,それが放映された。
指揮は,井上道義,終戦記念日に第九は年末よりもピッタリだと思う。
ベルリンの壁崩壊にさいしても演奏されている。
そのような気持ちで放送を聴いた。

会場のせいか?音が軽い。

明日からは,お盆の気持ちから抜け,仕事モードだ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

第九聴いていて軽いという表現がぴたり!

私は夏用だからとか 井上道義だからかな~と思って
かえって全部聴いていましたが
感想は一緒でした。
by jun (2010-08-16 16:49) 

hitoshi

こんばんは!

お墓参りは,姪御さんと一緒に無事済みましたか?

第九の方は,会津八一の番組が深いものが残っただけに,
その直後で,イマイチという感想です。

青森は,まだまだ暑さが残る感じですが,富士市はいかがですか?

それでも,湿気は少なくなりました。

by hitoshi (2010-08-16 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0