SSブログ

秋の実り第一弾 [季節]

大雨,洪水注意報が県内に出されており,どんより曇っている。

朝一番,平川市(旧平賀)の仕事をしながら弘前に出かけた。
浪岡,黒石経由で出かけたが,浪岡で面白いものを見かけた。
瓢箪棚である。

IMG_0789.jpg
見事な瓢箪の鈴なりにあっけにとられた。

IMG_0790.jpg

絞り瓢箪とでもいうのだろうか?
人工的に縦にくびれを作るのだろう。完成品を見てみたい。


早い時期のりんごが色づいている。つい1週間前までの熱帯夜がうそのように,りんごの色が
秋を告げている(黒石,品種はつがる)。
IMG_0786.jpg


IMG_0787.jpg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

jun

暑い!が挨拶になり、
いったい何度あるのかと・・暑い一日です、
いま青森に地震 震度4と伝えています、
たいしたことが無いといいのですが。


瓢箪の棚始めてみました売り物にしているのですね、
見事な数、趣味の範囲を超えて居ます、
ほんとに完成品が見てみたいものですね。


今日スーパーで 葉取らずサンつがる を見たとき
箱をチェック産地を覗き込みましたしました。

写真のりんごは赤く
真っ赤なりんごの歌にあるようで、さすがりんごの名産地
木の上でこのくらい赤らんだりんごは美味しいでしょう!!
いろんな品種のりんごがこれから出回りますね。
by jun (2010-09-13 15:14) 

hitoshi

こんにちは!

まず,地震,かなり揺れましたが3くらいでしょう。
被害はないと思います。棚から落下もありません。

今日は,タケちゃんのところですか?

青森は雨がこぼれておりますが,そんなに暑くはありません。
瓢箪の写真の範囲は一部ですから凄いものです。
売るのでしょうか?見事です。

やっぱり,秋一番の紅いりんごを目にすると,顔がほころびます。
津軽に,秋が来たという感慨です。

昔,新聞配達をしていたころ,見事なゴールデンを見て,つい一個
失敬して食べたことがありました。 ごめんなさい。

そのうち,弟の山荘に行って,りんごと岩木山を撮りたいと思って
います。

早くからありがとうございました。

追:junさんの記憶力に脱帽しています。


by hitoshi (2010-09-13 15:31) 

jun

地震強くなくて何よりです、

今週は緩やかな週が過ごせると思います、

タケちゃんのところお客さんがありました。

15日だけは朝からコーラス、午後近くの介護施設
歌の訪問です。古い歌を歌うのですが
今の
お年寄りには新しい演歌が良いと曲の決まった後で
先生が言っていました。




へーそんなこともあったんですか、赤のりんごの色が美味しそうで
食べたくなります、ゴールデンと言うと黄色ですね
その色も美味しそうだったんですね
木に実っているのが味一番ですか。
ごちそう様でした。 

山荘と りんご楽しみですね。
もうブログはじめてから一年を迎えようとしているわけですね。
by jun (2010-09-13 16:03) 

hitoshi

お客さん来店良かったですね。

介護施設の訪問は,コーラスグループとしては,身近な感じで
リラックスできるのではありませんか?

演歌苦手の私ですが,どういうわけか都はるみは好きです。
たまに歌うのは「千年の古都」です。ヘタです。

ゴールデンは,さわやかで少し甘みがありました。
今は,王林ですが,甘さだけですね。
アツさんの畑ではないでしょうね。(笑い)ふるさとセンターの近くです。

ブログ始めて1年が過ぎました。
最初の頃,有料に切り替えて,新しいアドレスのお知らせを間違え,
皆さまにご迷惑をかけました。見よう見まね,無手勝流でなんとか
やってきました。少しずつ見やすく,分かりやすいものに!
これからもご指導よろしくお願いします。

by hitoshi (2010-09-13 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0