SSブログ

はた善にて…その7 [食]

昨夜は,私が使っている業務処理ソフトメーカーBBCの営業マンT氏と意見交換会。
いつもの「はた善」である。ねぶた以来,2か月半ご無沙汰していた。
親方とは,市内で何度も会っていたが,やっと実現した。

T氏とは,明年2月から導入される,登記のコンピュータ処理新システムの対応策に
ついてご指導いただいた。私のような零細業者は,業務用ソフトなくして事務処理
はできない。処理に行き詰ると,ソフトメーカーの技術さんに教えてもらう。
私の師匠は,実務は野辺地のFさん,PCは,BBCである。両者に感謝している。

ところで「はた善」である。
いよいよ,大間の本マグロ登場,イカはアオリ。本マグロは赤身が旨い。
アオリイカは甘みがあり,ヤリイカが出るまではこれが一番。
刺身.jpg

T氏が,ホッケの生干しは,どのようなものかということになり,食べることにした。
さすがプロの技,脂ののったホッケを自家製の一夜干しにしたものだ。
家庭でこのように仕上がれば毎日でも良いが。
皮も旨い。
ほっけ生干.jpg


隣には,北海道からお出での若い女性お二人,コースのお料理だが,出し巻き卵に,
美味しいと言いながら箸をつけている。たまらず,こちらも。
張り合うのではないが,小生も,出し巻き卵は必ず食べる。変わらぬ料理屋の味だ。
だしまき卵.jpg


季節の終わりの毛豆も美味。
旨い肴に芋焼酎「晋」,あっという間に2時間半が過ぎた。今月末に予約したので,
また来店する。ずいぶん寒くなっているかな。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

jun

お早うございます!
雨はパサパサ降って暗い空でほんとに急に寒くなりました。

朝ご飯食べた後の映像でよかった、
ホッケでご飯二膳はいけそうな美味しいかんじです、自家製ですか
手間掛けているのですね流石!!

お刺身マグロは大間産でイカも甘く美味しいそうで
出し巻き玉子もふんわりと見ているだけで幸せ感じますね。


なんですか焼酎もお飲みなるんでしたか、
焼酎はわかるようですよ毎日飲んでいますから。


今日も元気に働けますね。




by jun (2010-10-21 10:41) 

hitoshi

おはようございます。

早速開いていただきありがとうございます。

青森は,少し青空が出ています。そろそろ朝夕はヒーターを入れなければ
いけません。

ホッケの一夜干しひとつとっても,プロの技を実感しました。
すべて美味しいもので,気持ちが豊かになります。

居酒屋では,焼酎ばやりです。自宅では飲みませんが,これから寒くな
るのでお湯割りもいいですね。
あまり強くない私は,薄めにしていますが酔います。

美味しいものを食べたので,今日は仕事です。

それでは!





by hitoshi (2010-10-21 11:07) 

hitoshi

追伸

「フォックスフェイス」拝見しました。凄い!
初めて見ましたが,キタキツネのキーホルダーみたいですね。

ネットで調べたら,「ツノナス」,茄子の仲間ということでしたが,
最初,ピーマンの仲間かなと思いました。
見た瞬間は,作り物かな!でした。

by hitoshi (2010-10-21 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。