SSブログ

アッと驚く [食]

昨日午後,我が家のマルメロの木の周りにあるピンクの草花を差し上げると,松茸を
2本いただいた。いただいた時は紙袋に入っており,中身は知らなかった。
開けてビックリ,岩手産の貴重品である。大したものでもなかったのに恐縮至極である。

生まれてこのかた,松茸の生を何回食べたか?せいぜい2,3回か。それも半分
とか4分の1である。
食べ方も知らない。女房は早速料理本を開いて松茸ごはんの作り方を研究している。

舞茸は,自分で発見したことがある。それで家族3人分の土瓶蒸しの器を用意した。
土瓶蒸しもいいか。

結局,松茸ごはん,土瓶蒸し,ほんの少し焼き松茸。家中香りが満ちている。
それにしても,「はた善」でおいしいものを食べた翌日に,また贅沢な食卓は,バチ
当たりめと,お仕置きされそうだ。

まつたけ1.jpg


まつたけ2.jpg



タグ:松茸
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

jun

今日は!朝から曇り空です、昨夜大きなお月様が少し
見えたので快晴かと思っていましたが残念、
明日は満月週末からは良いお天気が続くようです。
富士山が顔を見せるともしかしたら雪が・・楽しみです。


松茸の おすそ分けは豪華ですね~。
献立も考えて楽しいですね、松茸ごはん,土瓶蒸し 焼いて
松茸の香りが漂ってきそう、

名古屋のスーパーに アメリカ産 カナダ産 日本産 と
パックされありました
松茸の香りを皆並んで嗅いでいたので真似しましたら国産の
香りが一番でやはり国産は違いましたから
美味しくいただいたことでしょう!!良かったですね
親切もしておくもの(笑い)です。

松茸食べたのは20歳過ぎからで味のわかるのは
年になってから。前はモット安く手にはいったようなきがし
ます、最近ですよね高価になったのは。
言われるように「はた膳」連日と豪華です
今日のうちの夕ご飯のおかずを考えてしまいました。



11月青森に帰る予定でしたが10月のアクシデントがありましたので
取り止めにしました、待っている兄に今日はがきを出しました、
ユキちゃんにも連絡しなければ・・・残念です。


ゆっくり計画をしなおしてみますね、新幹線も開通することですから。
by jun (2010-10-22 14:45) 

hitoshi

こんにちは!
11月,青森の予定だったのですか。残念ですね。お兄さんもユキちゃんも
残念と思っているでしょう。

松茸は,開き加減でしたが,においも十分,車に乗っても衣服についている
ような気がします。
静岡県では,松茸も採れるのではないでしょうか。

シンプルな焼き松茸がいいですね。これを柚子醤油だと文句なしです。

青森に来られたら是非「はた善」に案内したいと思います。
計画がまとまったら是非お知らせください。
ただ,新幹線開通となるとリンゴは終わっていますね。

先日,急きょ名古屋に行かれるというので,心配事でもあったのかと思っ
ておりました。




by hitoshi (2010-10-22 15:10) 

jun

りんごのないのが雪だと歩けない初ちゃんも気がかりだし、
来年にしようかと思ったりいろいろです。


名古屋はお姉ちゃんの孫が風邪をこじらせ入院で子守の手伝いでした、
みんなびっくり!!およめさんが一番ショックだったようです、
24時間薬づけでそれにも驚き体力をと皆思った次第です、
本人は給食がまずいとハンスト、泣いたりで ばあばあが
泣きたいくらいでまわりの入院なさっている方が慰めてくれ
やれやれで、携帯にポーズ作って注射の腕を見せけが人と言い出し
送って見せたいくらいでした、
たいしたことなく済んだので言えることです。
やっと言えるようになりました。
by jun (2010-10-22 16:09) 

hitoshi

言えるようになって安心。
しかし,孫やお嫁さんに何かあると頼りにされるのは,姑さんであり,お
ばあちゃんでよろしいのではないですか。

かわいい孫のことですからね。

junさんは,お孫さんと会い,別れると寂しそうなのがブログから伝わって
きます。
孫はそれだけかわいいのでしょうね。うちでも早くそうならないかなと思い
ます。

南の人は,雪の中歩くのも大変ですね。せっかくの青森だと,りんごと岩
木山ですね。是非,青森でご夫妻にお会いしたいです。

お疲れ様でした。

今日は金曜,midoriさんに教えてもらったブリュゴーニュのロゼワインを
試してみます。毎日美味しいものを食べたり,好きなワインを飲んだり,
ノー天気な毎日です。少しはピリッとしないと!反省はしています。


by hitoshi (2010-10-22 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。