SSブログ

りんごと岩木山 [岩木山]


抜けるような青空,弘前市弥生のOさんから北斗収穫したよ!と,二日前にお誘いがあった。
午後から司法書士会の研修会があるので,朝9時前に出かけた。

岩木山1.jpg

弥生から眺める岩木山は眼前に迫ってくる。
ちょうど北斗の収穫時,Oさんは体の動きに障害があるので,暗いうちから奥さんと息子さんの
二人で収穫だ。職安を通じて人手を確保している。

絶好の日和に休む間もなく収穫だ。これから王林,ふじ,金星と11月中旬まで忙しさは続く。
私たちは,太陽を浴びた美味しいりんごを食べるだけだ。

Oさんの畑の金星

金星.jpg


青森のりんごの横綱はふじ。色づきはもう少し。今月末から収穫。

ふじ1.jpg


ふじ2.jpg

Oさんは,自宅で留守番だが,体が自由にならず,はがゆいに違いない。話し始めるとなかなか終らない。
しかし,午後から研修会があるのでおいとました。Oさんりんごご馳走になります。

弟の山荘に立ち寄った。女房は,食用菊を摘む。看板は,スキー仲間の友人たちが作ってくれたもの。

山荘.jpg



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

jun

岩木山とりんご似合います

うーん と思わずうなってしまいました、
この景色をみると青森に帰りたいな~と思いますね。

弥生のOさんの畑からの岩木山もアップに耐えて
堂々とした山!!見栄えがします。
りんごも金星・ふじ と どれも新鮮で美味しいでしょう
羨ましいですね。

岩木山も紅葉していますね 「つとむ山荘」看板から見る岩木山が
特別素敵です。



今日は午後から冷たい雨になりました、
昨日はタケちゃんが自分の会社の従業員とでお食事会を東京庵で
開いてくれました、野球を見ながら遅くまで賑わい
時々開いてくれると大いに宜しいです。


午後は月に一度の総合コーラス練習日大きな声で歌ってきました。

まわりには風邪引きさんが多く寒暖差が体調を崩す
原因のようです、お互い気をつけましょう。
by jun (2010-10-24 19:34) 

hitoshi

こんばんは!

junさんには,気の毒な写真になりましたね。
せっかく青森の計画もアクシデントで残念です。

それでも,孫さんが元気になってよかったです。

昨日は盛り上がったでしょう。
何しろ中日が勝ったのですから。
しかし,お客さんの中にはG党もいたでしょうね。
きっとお店のサービスの良さで,ひいきが増えると思いますよ。

弥生は,岩木山が近く見え,リンゴと岩木山のマッチングがぴったりです。
もう一度出かけ,ふじの収穫と岩木山を撮りたいと思っています。
その次は,春の花の時期と岩木山。長期的計画をたてています。

コーラスは楽しいでしょう。お仲間も集まるわけですから,話にも花が咲く
のではありませんか?

弟は弥生の立地が気に入って自分の力で山荘を建てましたが,山荘を
県庁の同僚が活用してくれていますので,本望でしょう。

そのおかげでしょっちゅう弥生に出かけています。

岩木山も頂上は間もなく白くなりますが,富士も雪をいただいた頂上を
仰ぎ見ることになるでしょう。真白き富士のね…の歌詞のとおりの,光景
間近に見て日々の生活は幸せですね。

風邪に気をつけます!



by hitoshi (2010-10-24 20:15) 

夏炉冬扇

今晩は。
ふじのタグにて。
福岡県在です。
今日初めてリンゴ狩りに行きました。県内に数箇所あります。
ふじ・王林ゲット。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2010-10-26 21:31) 

hitoshi

こんばんは!

福岡にもリンゴ園があるのですか?
リンゴは,北国のものとばかり思っておりました。

青森では,王林は収穫期,ふじは11月からですね。
北国青森は,今日初雪だったようです。

11月にふじ収穫の写真をUPします。
よかったら見てやってください。
by hitoshi (2010-10-26 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。