SSブログ

バーンスタイン,北斗 [音楽]

23日夜,NHKハイビジョンのバーンスタイン没後20周年番組3回目。
最後の今回は,いよいよマーラーである。
若い頃の私は,マーラーといえば,1番「巨人」や「大地の歌」だけしか聞いたことがなかった。

バーンスタインは,早くからマーラーの交響曲全曲録音をし,マーラーブームを作った功労者
と言われている。

当夜は,5番と8番。5番は,映画「ヴェニスに死す」でアダージェットが使われて有名だし,
8番は大作である。番組冒頭,ウィーン・フィルの練習風景がしばらく放映されたが,うなる
ような声を出しながらアクションの大きな指揮ぶりは,小沢征爾の指揮ぶりに似ている。
むしろ,小沢征爾が似ているのだ。ニューヨーク・フィルで小沢はバーンスタインの副指揮者
をしていたのだから。

私が持っている彼のCDは,ニューヨーク・フィルよりもウィーン・フィルの方が多い。
ベートーヴェン,モーツァルト。チャイコフスキーなど,いずれも良い。

                  ☆
23日,弥生のりんごと岩木山について書いたが,木になっているりんごの写真だけupした。
実は,Oさんがもいでいてくれた赤いりんご「北斗」,大きな洋梨「ゼネラルレクラーク」,小ぶり
の「ラ・フランス」をいただいてきたのだ。
北斗は,必ずと言っていいほど蜜が入っている。ふじまでのつなぎの品種だが,甘さに加え酸味
があり,好きなりんごである。残念ながら長持ちしない。
梨は,二つとも,熟成を待って食べる品種。りんご,梨とも贅沢に食べている。

北斗.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

朝から小雨が降っています、
寒くなったでしょう!!

バーンスタインの特集もいよいよ最後だったのですか
興味はありましたが時間帯が合いませんで。
お話を聞いているだけで凄い人でクラッシックから
映画音楽などたくさん曲を演奏していて偉大な方
才能のある方だったんですね。


昨日の総合コーラスの練習から
夜のN響良かった!!良いな~とある意味ノリノリで演奏に
聴き入っていました、寝る前テレビをつけたらローカル番組に
10月10日の文化祭の模様が映し出され3番目と早かったの
私たちのところは見逃したけどあとのグループはばっちり
皆さんまあまあの出来、大ホールだったから
今日は音楽漬けの一日だったのかな。


りんごは捥ぎたてが一番!贅沢に美味しく弥生のりんごを
いただいているのですね、私の大好きな北斗
いくつのりんごの種類があるのでしょうか
だんだんりんごの嗜好も変わっているのでしょうか
店頭に出るだけで日数がかかるから畑から直接が
間違いなく美味しいわけです。
りんごの赤は 郷愁 かなと思いますね。
今週はゆっくり進みそうです。
by jun (2010-10-25 14:30) 

hitoshi

青森も冷たい雨が降り始めました。

明日は,北日本に雪が降るかも知れないそうです。
岩木山も八甲田も初雪かもしれませんね。

昨日のN響もよかったですね。シューマンの魅力,なかなかです。
普段シューマンはあまり聞きませんが,作家の方の解説を聞くと,
なるほどと頷いてしまいます。

コーラス演奏会の放送,junさんの演奏残念でしたね。
ホームページにコーラスの写真がありますが,junさんはどのあたり
でしょうか?写真が小さいので判別できずにいました。

りんご「北斗」は,小生一番の好みです。
子供の頃から,りんごばかり食べていましたから,最近はあまり
食べなくなりました。しかし,弥生からいただくと,北斗は食べます。

今日は25日,個人事業主ですから,さきほど女房に給料(生活費)
を渡しました。女房は生活のやりくり,私は事務所経営のやりくりに
頭を悩ませています。

私も,今週は予約の仕事が少ないので,のんびりです。

by hitoshi (2010-10-25 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。