SSブログ

冬の兆し [くらし]


昨日は,最高気温が前日よりも10度下がり,+8度。一挙に冬かと思わせる。
我が家は,今日,ヒーターの試運転。エアコンの室外機も1週間前にカバーをした。
とりあえず冬の備え第一段階終了。

カーエアコンを入れると,一月前は涼しい風が吹き出していたのが,同じ温度設定
で温風が吹き出す。

青森県内,岩木山,八甲田共に初冠雪,酸ケ湯温泉,八甲田ロープウェー,岩木ス
カイラインも雪だ。青森空港にも雪が降った。青森市内では雪は見えなかったが?
今日一日雪の予報だ。

昨日,福岡の方からコメントをいただき,九州でもリンゴ園があるらしい。
福岡でふじのりんごもぎをしたそうだ。そうなんだと一人で頷いた。

半年ぶりの暖房,30分経過したがまだ温まっていない,パネルヒーターは,じわ
っと効いてくる。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

jun

寒くなりました!
青森は平野部はまだ降っていないけど
雪はそれでも平年より早いようですね
急に寒くなるのですからびっくり、
北海道の雪景色に観光客の方が
驚いている様子がテレビに映っていました、
暖房の試運転もなさったから大丈夫ですね。




25日にユキちゃんのところに行けなくなったと
連絡しました、5人目のお孫さんが生まれたとのことです
やっと女の子のお孫さんが出来たと喜んでいました。
おばあちゃんの介護、りんご、弘前の病院 と
走り回っているようです、元気で見習うところだらけです。


九州福岡でのりんご狩には驚きました。
ふじのりんごかどうかは知らないのですが
浜松でもりんご狩りが出来ます、
りんごの木を富士市でも植えている方はいますが
味はどうなのでしょうか、
寒暖の差が美味しい果物ができるといいますから。

寒くなりましたからお体に気をつけてください!!
by jun (2010-10-27 15:08) 

hitoshi

こんにちは!

どんよりと曇っていますが,雪の峠は越えたようですね。
昨日のTVでは,八甲田ロープウェー,岩木山リフトのお客さんは,
それぞれ雪のプレゼントを喜んでいました。

ユキちゃんに5人目のお孫さん誕生,おめでたいですね。
しっかりもので頑張っている姿が見えるようです。

地球温暖化で,将来は青森でみかん,静岡でパインということが
言われておりましたが,それにしても九州でりんごとは驚きでした。
浜松のりんごの味はどうでしょうか。宮城県でも柚子は採れますが,
青森では,柑橘系はないですね。

これからは,室内は暖かく,外に出ると寒い。
風邪に注意です。先日の富士の姿,大きいですね。もう雪をいただき
ましたか?

by hitoshi (2010-10-27 15:24) 

jun

富士山は今日頭を出していません先日の時
探しましたが雪は見えませんでした、
明日晴天でしたら富士山が見えます、
富士山の頭に雪があるかどうかですね。


by jun (2010-10-27 15:59) 

hitoshi

ありがとうございます。

おそらく今度は雪をいただいた姿を見せてくれるのではないでしょうか。
「田子の浦ゆ…」のとおり,日本一の姿を見せてくれるでしょう。

いつもjunさんに富士の姿を見せていただいていますが,実物を目で
見ると,凄い迫力でしょう?
弘前市内に向かい,和徳から東長町に入ると,岩木山は急に大きく
峻嶮になります。
比較にならないような富士があるように想像しています。


by hitoshi (2010-10-27 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。