SSブログ

クラウス・テンシュテット [音楽]

昨日,文化の日は,強い風と一日中しとしとと降る冷たい雨の一日。寒い日だった。

テンシュテット指揮ベルリン・フィル,モーツァルトピアノ協奏曲23番,ドボルザーク
交響曲8番他を聞いた。

テンシュテットの演奏は,激しく燃える。
ドボルザークの8番は,9番「新世界より」と並ぶ有名曲だが,どこか牧歌的な郷愁を
さそう曲である。
テンシュテットの演奏は,激しい。ライヴのよさがよく出ているCDかもしれない。

テンシュテットは1998年にがんで亡くなったが,1980年のベルリンでのライヴ。
このようなドボルザークもあるのかという演奏である。

モーツァルトのピアノ協奏曲23番は,ピアノ:バベッテ・ヒアーホルツァー。
私は,この協奏曲を愛好している。あまり世間の評価はよくないらしいが,ホロヴィッツ
の晩年のものを愛聴している。
この曲の哀調をを湛えた旋律はたまらない。
ホロヴィッツ盤とは異なり,ライヴの魅力たっぷりのモーツァルトである。
ゆったりした哀愁の第2楽章,颯爽とした第3楽章,モーツァルトの魅力たっぷりである。

テンシュテット.jpg

昨日とは打って変わって青空だ。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今日は!

今日は快晴昨日も良いお天気でした、
富士山も綺麗に見えています、頭に少しの雪をかぶっています。


昨日はのんびり家のことをしてと思っていたら
急遽お店番でした、楽しい外人さんの二人連れ
お香の話から自分達の仕事のことから
おしゃべりしていきました、世の中には
いろいろな仕事があるのだと・・・、
この富士の田舎町に知らない世界があるのだと思いました。

富士山も遠くから見えると綺麗で登りたいと思うのでしょうね
ウインフィルの方でしたか演奏会が終わり
富士山登山中滑降お一人がなくなったとか、残念なことです。



待望のCDを聴かれ指揮者の持ち味を存分に
楽しまれたようですね、
ベルリンフィル指揮者のテンシュテット氏の演奏ですか
指揮者によってかなりの演奏の違いがあるのでしょうね。
その違いがあるだろうとはなんとなく判りますが
それ以上はなんとも・・・。日本の指揮者の方もほんの少し
名前を知るだけですからね、
お話を伺って知ることも楽しいですね。
by jun (2010-11-04 14:22) 

hitoshi

junさんへ

こんにちは!

祭日もお店番,御苦労さまでした。
外人さんもお出でになるお店,楽しそうですね。
お店は明るく色とりどりでいいですね。

お祝いの記事拝見しました。雪ののった富士,きれいですね。
また,お祝いの食事会,お寿司を見て,2日夜,友人のtuneさんと寿司屋
で一献傾けました。彼の来春からの仕事について助言やら意見交換など
有意義な一夜でした。

ウィーン・フィルの団員の事故は気の毒ですね。

テンシュテットのドボルザークは,コバケンの入魂の指揮みたいです。
しばらく前に発注していたものが3組到着したので聞いていました。
秋も深まり,山の植物も枯れたので,スキーが始まるまでは音楽三昧で
す。

寒くなりますので風邪にご注意ください。

新幹線開通まで1カ月です。!

by hitoshi (2010-11-04 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。