SSブログ

中野のもみぢ山 [季節]


昨日は晴れて絶好の行楽日和だったが,9時からNPO法人のセレモニー出席,
10時半から午後5時まで,司法書士会の研修会があり,紅葉最後のシャッターチャンスは
今日に持ち越した。

朝は曇り,なんとかなると決断し,八甲田にするか,黒石にするか迷ったが,黒石にした。
黒石市は,アルバイトをしながら高校生活をおくった懐かしい土地。
黒石市中野にあるもみぢ山は,津軽地方の紅葉の名所,高校時代には,ここにある神社の
境内で野外炊事などをしたが,そのころは紅葉には目がいかなかった。

紅葉真っ最中ということもあり,見物客でにぎわっている。帰る頃には車が渋滞していた。

まずは,紅,黄,緑の楓の彩りを見ていただこう。

中野紅葉1.jpg

中野紅葉2.jpg


中野紅葉3.jpg


中野紅葉4.jpg

中野紅葉5.jpg


中野紅葉6.jpg


中野紅葉7.jpg


八甲田経由で1時間あまりで到着だが,途中,先日の雪が道路脇に残っていた。
ぶなの木は葉を落とし,冬を待っている。
今月下旬には,里にも雪。今年も残すところひと月あまり。そして間もなく新幹線到着だ。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

junちゃん


紅葉が綺麗ですさすが名所ですね~
楓もきれいに色付いて今が一番綺麗ですね
山が濃くも薄くも色付くってこんな具合なのですね

何年前に何回か行ったことが・・
あの時も綺麗だった!それだけはわかっていました。

こうしてみると近くに紅葉のきれいな所が
たくさんありますね、羨ましいです。

今 N饗聴いて書いていますが アイーダ
文章が書けなくなりますね、気持ちが高ぶって。
ノリノリです。




by junちゃん (2010-11-07 21:29) 

hitoshi

junちゃんさんへ

こんばんは!

中野の紅葉,久しぶりでした。
色とりどりの紅葉で,さすが中野の紅葉です。
もったいなくも,女房は花粉症ということで出かけず,一人で行ってきま
した。

アイーダ,演奏会形式によるものでしたね。
すばらしかったですね。ソリストいずれも良かったですね。
いろいろな場所で公演しているもので,ローマの遺跡で行われたアイーダ
をビデオでみたことがあります。今月中に全曲放送があるのでみたいと
思っています。

野球も大変です。昨日の引き分け,今日も同点延長。
両チーム共に素晴らしい。


シーズン終盤,テレビに貼りついています。





by hitoshi (2010-11-07 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。