SSブログ

我が家の晩秋 [季節]

我が家の紅葉

我が家のドウダンが紅葉した。
今年は夏の猛暑のせいか,秋の椎茸がでてこない。そして,なめこも気配がない。
しかし,ドウダンは更紗も含めて2種共,赤く燃えている。

どうだん1.jpg

どうだん2.jpg


近くの蓬田グリーンで購入したレモンが黄色に色づいた。
我が家に運んだときは,濃い緑だったが,秋の深まりとともに,黄色になった。
スダチや柚子がないので,土瓶蒸しなど,レモンで代用している。

れもん1.jpg

レモン2.jpg


この後の楽しみは,来春の白いレモンの花である。咲けばよいが。

日本シリーズ終盤はテレビの前で燃え,疲れた。その中で,元ロッテのジョニ黒こと黒木投手の始球式は
カッコよかった。ダークスーツに黒い靴,ロッテに力を与えたかな?
今週も始まるが,今日は忙しい。3件の登記申請の予約があり,市内を走りまわる。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

朝晩ずいぶん寒くなりました、
今日の夕方からお天気が崩れるようです。

ドウダンが綺麗に色づいていますね垣根の四季ですね、
椎茸となめこは一体どうしたのでしょうか
猛暑と関係があるのでしょうか、松茸のように
少し遅くなってから出てきた嬉しいけど来年期待しましょう、

レモンは結構実っていますね、うちの畑のレモンは
こんなに綺麗ではありません、風でこすれて肌がボコボコ
まだグリーンです、今年は不作です。


日本シリーズも見ていましたよ、
始球式は好きな選手で面白いな~と思っていました、

ロッテ優勝で落ち着き優勝セールロッテリアが始まりました、
中日はピッチャーが多いと言ってましたが勢いに負けましたね。

仕事は暮れに向け益々いそがしいくなることでしょう!
健康に気をつけ頑張りたいものですね。
by jun (2010-11-08 15:51) 

hitoshi

こんばんは!

今日は午前も午後も出歩いていました。
最後の仕事を4時過ぎに法務局提出,ほっとしました。

11月は,月末まで仕事がコンスタントにある予感がします。
仕事がないと困るし,忙しいくらいがいいのでしょう。

ウチのレモンは丸いですが,junさんの畑の形はどうですか?

ナメコ,椎茸の不作は来年に期待します。

中日の和田は凄い,ロッテは若手が活躍し,粘り勝でしたね。
普段プロ野球の放送は見ませんが,白熱した日本シリーズに引き
込まれました。

体調管理をし,年末の繁忙を乗り切りたいです。

気温は高めですが,午後から雨が降り続いています。

by hitoshi (2010-11-08 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。