SSブログ

三夕の歌…寂蓮 [季節]

秋も深まり,週末には雪か,という季節。しばらく玄関にかけていた薔薇の油絵に代え,書の色紙を掛けた。

寂蓮法師の歌 「寂しさは その色としもなかりけり 槙たつ山の 秋の夕暮れ」

新古今集の秋上所収の歌の中の,古来,三夕の歌と呼ばれている一首である。

このほかの二つは,

西行法師の歌 「心なき 身にもあはれは知られけり 鴫たつ沢の 秋の夕暮れ」

藤原定家の歌 「見渡せば 花も紅葉もなかりけり 浦の苫やの 秋の夕暮れ」

いずれも,大歌人である。
私は,若い頃,寂蓮を女流歌人と勘違いしていた。
天台宗の法師だということが後に分かった。

西行,定家の歌もすばらしい。いずれ三人の名歌のうち,盛岡を去るにあたり,盛岡の若き女流書家が
寂蓮の歌を色紙にしてくれた。

三夕はサンセキと読むらしい。


昨日は,以前からの予約の仕事6件の登記申請を処理した。フル回転の1日,今日はもう金曜日だ。

来週は12月,最低気温がマイナスになる日があるらしい。そして1週間で新幹線が全線開通する。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

朝早くには小雨でしたがいまは晴れています、
青森も日に日に寒くなっていくようです、
来週あたりが雪ではと兄が言っておりました。

仕事もいそがしくしていたらもう週末
一日もあっという間です、

句のことはあまり判らなくてごめんなさいね
身にしみて考えることがない(気持ちに余裕がない)
からでしょうと反省です。


音楽づけの週末ですきょうはピアノの先生の
出演のクラッシックコンサートいろんなジャンルの方出演です。
このところあまり出かけていませんでしたが
生演奏聴いて来る事にしました。
by jun (2010-11-26 15:07) 

hitoshi

こんばんは!

青森は,夜中,強い雨でした。
それでも日中は晴れ間が出ましたが,最高気温10度です。

青森はそろそろ雪ですね。

体調は良くなりましたか。ウチのアンチャンも風邪気味で熱っぽいと
言っていました。一人暮らしは,食べ物,着る物心配しています。

夜のクラシックコンサートですか?良いですね。明日は土曜,少しは
気が楽ではないですか?junさんは土曜もお店があるか?

今日は,午後から裁判所で調停の仕事,3時から不動産取引の立会い
など,今頃の時間まで動いていました。

以前,junさんが韓国ドラマ「イ・サン」のことを書いていましたね。ひょんな
ことから見る機会があり,毎週金曜夜10時から,NHKハイビジョンで
見ています。金曜になるのを待っています。韓国ドラマは,チャングムと
イ・サンが二重丸だと思っています。

楽しんできてください。



by hitoshi (2010-11-26 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。