SSブログ

今年最後のグダリ沼 [グダリ沼と田代平湿原]

朝から晴れた。気温は最高気温10度。
明日から雪の予報が出ているので,おそらく年内は田代平,ぐだり沼に出かけることはないだろうと
車を走らせた。梅花藻やスギナモがどうなったか気になっていた。

雲谷の少し上から,雪をいただく岩木山が見えた。郷土の山はいつ見てもありがたい。

岩木山.jpg

萱野高原では,すべての茶屋が冬囲いが終わり,雪を待つばかり。帰りの蕎麦もお預け,さびしい風景だ。
八甲田の峰には雪,右の田茂萢岳の山頂にはゴンドラの山頂駅,2月ころ,樹氷を撮りたい。八甲田の樹氷
は蔵王に劣ることはない。

萱野高原1.jpg


萱野高原2.jpg


萱野高原3.jpg

田代平到着,気温は1度,晴れてはいるが寒い。
避難小屋の前には除雪車がおかれていた。

田代平1.jpg


ぐだり沼の梅花藻,スギナモの花は,既に枯れていた。
それでも,1日数万トンの湧水は枯れることなく流れていて,水中で梅花藻がゆれている。

グダリ沼.jpg


放牧地の葉の落ちた楢の木に,宿り木が目立っている。

宿り木.jpg

放牧地から雪の峰が険しい姿を見せている。赤倉岳か?,ほんの少し大岳が頭を出している。
雪の峰.jpg


車で山に行くのも今日でおしまい。雪の時期は樹氷目的にバスで行くことにするか。
ぐだり沼の季節の終わりを見届け,宿題を終えたような気がする。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

遅くに今晩は!

おやまあ!びっくりです。
八甲田方面にお出かけになったのですね
どうもご苦労様でした、冬の凛とした空気と静けさが伝わってきます
遠くに岩木山も八甲田の雪も見えて中々です。

人はいないように見えますがどなたか居られましたか?

グダリ沼の青く見える水は透明で綺麗ですね
宿り木も愛嬌があって見えます。

ほんとにご苦労様 歩いていて寂しく感じませんでしたか
雪の前の景色を見させていただきありがとうございます、

これから雪が降り積もりこの景色が見られなくなり
違った景色を見せてくれるのですね。

来るまでの遠出はこれくらいにして
移動はバスがあったらそちらのほうが気が楽ですね。


by jun (2010-11-28 22:08) 

hitoshi

こんばんは!

1週間随分忙しかったようですね。
先日,体調不良と言っておられましたが,復調しましたか?

田代平は,天気が良かったせいか,たまに車が通り,寂しくもなく,車を
停めたときには,親子連れの方が来ていました。

さすがグダリ沼の湧水は,透き通り水底まできれいに見えておりました。

是非,冬はバスで雪景色をと思っています。

青森は,午後からはみぞれ,夕方には雪が少し舞い降りていました。

文化の秋は満喫されましたか?これからは,第九の季節ですが,そちら
にも行かれるのではないですか?健康に気をつけてください。


by hitoshi (2010-11-28 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。