SSブログ

ハイフェッツのモーツァルトVn協奏曲 [音楽]

昨日,東北新幹線がついに青森市まで全線開通した。
お祭り騒ぎではあったが,雨と強風で運行に影響が出た。しかし,雨降って地固まる。思い出として残る。
今日は,打って変わって穏やかな一日だ。

昨日は,裁判用のソフトをインストールしたので,午前中,依頼されている2件の訴状を作成した。
新しいソフト運用は,マニュアルと首っ引き,苦労しながらの作業だが,次回からは楽できる。

ヤッシャ・ハイフェッツのステレオ録音CD6枚組を購入したので,先日来,聴いている。
ベートーヴェン,ブルッフ,チャイコフスキー,ヴュータンなどは,SP録音によるものの方が良い。

6枚の中では,モーツァルトだ。
モーツァルトの4番,5番,ウィリアム・プリムローズのヴィオラとの協奏交響曲,いずれも良い。
福島先生の「モーツァルトをCDで究める」で,4番について,絶妙な評を述べている。
「市川雷蔵のような色気と斬れ味のある演奏」と言っている。市川雷蔵を引き合いに出すのが面白い。

私は,SP録音によるCDを聴き,以前感想を書いたが,モーツァルトについては,新・旧甲乙つけがたい。
4番,5番について福島先生曰く「香り豊かなのは旧録音だが,神業を克明に捉えた新録音も捨てがたい。」
と書いておられる。

いちいち納得するほかない。
チョン・キョンファのような情感ほとばしる演奏ではなく,超絶技巧をこともなげに駆使し,何事もなかったの
ようにさらりと演奏するのである。
そのような中から,色気と斬れ味が滲み出てくる。

ハイフェッツ・ステレオ盤.jpg


クレメルも良いが,演奏の質が異なる。
協奏交響曲だけは,ヴァイオリンとヴィオラの恋人同士がすすり泣くようなクレメル盤をとる。
ハイフェッツ盤は,両大名人の一部の隙もない堂々とした演奏だが,小生の若気の至りでクレメル盤である。


来週は忙しい。一日に何箇所かを掛け持ちする日もあるが,そのようなときほど,入念なチェックが大事である。





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

良いお天気富士山がすっきり見えています。

新幹線も風で思わぬハプニング
順調に動いて地域活性化に一役も二役もして欲しいですね


いそがしい一週間の始まり
ゆっくり好きな音楽を聴いた日曜日が過ぎ
仕事にも熱が入っていることでしょう!!

モーツァルトの4番のことで
福島先生が市川雷蔵と引き合いに出したことが驚き
知っているのでしょうかね、大好きな俳優さんだった
私達の年代が良く知っていると思うのですがいがいでした。

昨夜はみんなで でんしゅ ご馳走になりました
美味しいお酒 少し辛口かな? 飲みやすい などと
言っていました、ありがとうございました!!。

by jun (2010-12-06 14:53) 

hitoshi

こんばんは!

青森は,朝から曇り,時々パラッと小雨が降りましたが,気温は高めです。

皆さんに飲んでいただいて,嬉しいです。
しかし,初ちゃんはあまり飲めなかったのではないですか。
その内また初ちゃん用にお届けします。私は,少し辛目がいいのかなと
思っています。

福島先生が市川雷蔵を引き合いに出すとは,私も年代から見てどうかな
と思っていました。雷蔵のニヒルな顔と声,ハイフェッツの斬れ味は,言
い得て妙かなと言うところです。ハイフェッツもアメリカ映画に出ていること
だし。

私は,昨日の記事で,若気の至りと書いてしまい,しまった!若くはない
のだった。と一人顔が赤くなっていました。本意は,気持ちは若いというこ
とです。

今日は,猛烈に忙しく,パンの日でしたが,仕事が終った夕方4時半に
いただいてきました。姪御さんも忙しそうでした。赤カブの漬物をいただき
ました。

今,やっと落ち着いたところです。

また!

by hitoshi (2010-12-06 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。