SSブログ

登米の鴨と雉…2 [食]

今日は朝から晴天,きっと夕方の皆既月食はバッチリとてぐすね引いていた。
午後3時に4件の仕事があり,法務局向かいのお得意様の一角を借りて申請書を調製した。
その書類を提出したのが3時45分,撮影の場所をアスパム横の青い森公園にした。

福島のSさんから頂戴した三脚,最初の出番だ。カメラにリモートスイッチをセットした。
そろそろ月が見える4時半,出ない,水平線近くに雲がある。ジッと寒さをこらえること1時間。
残念ながら出てこない。試しにセットしたカメラを反転し,アスパムとベイブリッジを一枚。
手押しと違ってスローシャッターでも手ぶれなし。これで初日の出も万全か。

アスパムとベイブリッジ.jpg


手が冷たかった。体も冷えた。
自宅に帰ると,五竜さんの雉が鍋になっていた。
3分の1を長いもつなぎのつくね,雉肉,ネギ,しらたき,エノキ茸と沢山のセリなど,雉のガラでとったスープ。
雉のうまみが詰まっている。3日間鴨,雉を堪能した。残っているスープでうどんを食べる。
五竜さんありがとう!

雉鍋.jpg



明日からは天気が崩れるらしい。残る仕事が6,7件。なんとか片付けて新年を迎えたい。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

月食は生憎雨でした、青森で見られると思ったのに
残念出かけられ写真に挑戦したということ凄いですね
申請書も必要だったのですねご苦労様!!
アスパムが綺麗に映すされていて良かった素敵です。


鴨と雉の料理見させていただきました
どれも美味しくできたようで 、
料理の品数の多さにびっくり!です、

寒さの撮影のあとの雉鍋に身も心も温まったことでしょう
五竜さんに奥様に感謝ですね。ごちそうさまでした。



コーラスのメンバーだった方がお亡くなりに
21日お通夜、22日午前中にコーラスの練習 はるかな友を歌って
偲んでいたら泣けてきました、その後告別式お別れをしてきました、

その後がありコーラス役員会、
夜は山下夫妻とクリスマス
いそがしい日が続いています。
体に気をつけていきますから大丈夫です。



by jun (2010-12-22 22:22) 

hitoshi

こんばんは!
今日の青森は大嵐です。
今も強い風が吹いています・。

そんな中,嵐もなんのその,tuneさん,ranさん,noriさんと某所で忘年会
でした。酒をのんでかなり酔って帰ってきました。

junさんの忙しさは,ブログを見ていると分かります。
コーラスのお仲間の死,さぞかしショックで悲しみも,この歳になると,
そのような場面に直面し言葉もありません。

山下さんご夫妻とのクリスマス,哀しい別れもありますが,お友達との交友
はうれしいですね。
友は宝です。

体は宝物,たいせつにしてください。

小生もなんとか目標を達成し,24日,今年予定の最後の仕事2件に
たどり着きました。

仕事も友も健康にも恵まれて今年の締めです。有難うございました。
酔っており,冗長でごめんなさい!


by hitoshi (2010-12-22 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。