SSブログ

積雪1m [季節]

昨日,積雪が1メートルを超えた。大雪警報が出されている。

平年の積雪五十数センチ,その倍の積雪だ。
世界の人口30万都市で,青森市は,積雪量1位だそうだ。
どちらの家庭でも,屋根の雪下ろしや自宅前の除雪に家族総出である。

我が家は,車は車庫に格納しているため,車のための除雪の心配はないが,
道行く車の屋根には,30cmほどの雪をのせた車が珍しくない。

立春まで10日余り,それまでは,雪と真冬日が続くらしい。
あまりの雪のため,スキーにも出かけておらず,樹氷撮影もまだである。

この雪と寒さが一段落したらと待ち構えているが,どうなることか。
考えてみれば,スキーも樹氷も,寒さと雪あればこそのはずで,歳とともに腰が引けてきたか。

昨夜は,町内会の新年会。顔なじみのKさんのお嬢さんが車で迎えに来るという。
抽選で当たった賞品(醤油,味噌,その他調味料など)があったので自宅前まで乗せてもらった。
お嬢さんは,ウチの息子と幼稚園,小学校,中学校の同窓,同期である。
もうすっかり大人の女性である。小生が歳をとったはずである。妙に納得した。

毎日,3,40cm降っている雪も,小降りになり,少し青空が出てきた。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
青森市内で1mの積雪板柳はどの位でしょうか、

昨夜零下何度で雪の多い北海道の人の暮らしぶりが
テレビ入っていて石炭ストーブと布団をたくさん重ねている
生活の苦労がにじみ出ている様子がでていました。
一方
自然界の樹氷やダイヤモンドダストの様子
私達が目にすることのない雪景色がとても綺麗に
映し出されていて感激。程々でいいですね。

今日はコーラス連絡協の月いちコーラス練習日13時~16時まで
そのあとN饗をノリのりで聴いてとても良い気分です。


新年会の福引もあるのですね楽しみでいいですね
ご近所にお子さんの同級生さんが住んでいるのも
段々心強く感じられるのでしょうね。
明日からまたお仕事ですね。
タケちゃんのお店もバーゲン店番をしなくては、
頑張っていきましょう~!!。
by jun (2011-01-23 21:45) 

hitoshi

こんばんは!

向かいの家のご一家(弘前の高校の先生)とお会いしましたが,弘前は
随分雪が少ないと言っていました。
板柳は,積雪60cm位だと思います。

雪が落ち着いたら,スキー,樹氷探訪に出かけたいと考えています。

コーラスご苦労様でした。
N響アワーの堤剛のチェロ,よかったですね。日本の第一人者の
ドボルザークのコンチェルトは,最後まで食い入るように見ておりました。

ウチのアンちゃんの同級生の車に乗せられ,よそのお子さんは大人に
なっているのだなと感慨深いものがありました。

タケちゃんのお店,お正月明けのバーゲン,あるいは,そろそろ冬物
バーゲンですか?
junさんはよくやるなと思います。

忙しすぎるのはこまりますが,適度に仕事がないのも困ります。
小生は,明日,電話で相談のあった方との相続登記の打ち合わせです。
ブログや名簿から探して相談されるのは,嬉しさこの上ないものがあり
ます。

頑張りましょう!






by hitoshi (2011-01-23 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。