SSブログ

八甲田山・樹氷 [八甲田]

うっすらと雪,青空ものぞいている。
今日こそ八甲田の樹氷を見なければと,昨夜のうちに支度していた。
カメラ,防寒用のスキーパンツ,風呂道具など。

すぐ近くのディーラーに車を預け,新青森駅前からのバスに乗った。
八甲田ロープウェーの山ろく駅についてビックリ,ロープウェー利用者が
長蛇の列を作っていた。紅葉の時期を超えるか?
ほとんどがスキーヤーかボーダーである。
1時間ほど待ってやっと出発した。一時代前のスキー全盛期を見るようである。

出発時には小雪がちらついていたが,山頂は吹雪。先が見えない。
下界は+5度,山頂は-10度。山は真冬であった。
これでは雪を踏み分けて歩くわけにもいかない。

よく見るとすぐ近くにモンスターが続々と立っている。
今回は自然に敬意を表し,抵抗することなく退散することにした。
猛吹雪のため,写真には捕え切れていないかもしれないが,悪しからず。

それにしても,山頂駅の建物を見るだけでも,冬の八甲田の厳しさがわかる。


昨夜,エビちゃんの新年会でいつになく飲んだ。
とらふぐのひれ酒の美味しさにつられて盃を重ねた。

帰りのバスでは眠り,アッという間に新青森駅だった。酒もほどほど!
身に沁みる。

山頂駅.jpg

モンスター1.jpg


モンスター2.jpg


モンスター3.jpg


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun


今晩は!今日はもう少し暖かくなるかと
思いましたが曇り空、
梅祭りが盛大に開かれていました、

八甲田までご苦労様でした
ロープウェーの混雑と
「小雪がちらついていたが,山頂は吹雪先が見えない」で
ビックリですね、ロープウェーのまわりの雪のかたまりと
マンモス像みたいな雪のかたまりに驚きです。

樹氷も自然の条件が揃わないと見れないものなのですね、

寒く厳しい自然に触れるのも頭が冴えることでしょう、

少し多く飲まれたお酒も帳消しになりましたね。

by jun (2011-02-20 20:41) 

hitoshi

こんばんは!

やっと頭もすっきりです。

自然には太刀打ちできません。

ロープウェーを降りると樹氷が待っている。青森に住んで40年になるのに
初めて八甲田の樹氷に接しました。
地元にいてみたことがなかったなんて,もったいないです。
蔵王におとらないそうです。

再度挑戦したいと思っています。

かたや富士市では梅祭,春らしくて,体も浮き浮きすることでしょう。

今日は酒は休みです。
腹も身の内,もちろんお酒もです。

明日からまた仕事です。お互いに頑張りましょう。


by hitoshi (2011-02-20 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。