SSブログ

桜道明寺・鶯餅 [季節]

今日は朝から青空,明日もそうらしい。返す返すも昨日がこのような
天気だったらと残念至極。日頃の行いのせいか?

今日は,朝一で登記申請2件を法務局に提出,午後完了書類の
受け取り3件。明日は大きな仕事が予定されている。

2月も残すところ1週間,好みの和菓子屋さん「亀屋八幡」の桜道明寺も
そろそろ終わりだ。
法務局の帰りに立ち寄った。桜と鶯の餅菓子を買うつもりが,ケースの中の
「男雛・女雛」の形と色に目を奪われた。

という次第で買い求めたのがこの写真。
こちらのお菓子屋さんは,京都で修行した方。そういえば…八幡という和菓子屋
さんがある。
桜道明寺は,餅の部分がおかゆを少し硬くしたような中に,程よい甘さの漉し餡。
最初食べたときは,一度に3個食べた。

上が男雛・女雛,下が桜道明寺と鶯餅

桜道明寺2.jpg



女房に馬鹿にされようが,美味しいお菓子には,つい,手が伸びる。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
お天気は晴れ
昨日の天候と・・・うまい具合にいかないときもあります。

美味しそうなお菓子が出てきましたね~
可愛いお雛様もっちりしてみごとに
美味しそうなお雛様眺めていて飽きない感じです。

桜餅・うぐいす餅を食べて明日の仕事頑張ってください、
優しいご主人様が美味しい和菓子をお土産に買ってくるので
きっと心では喜んでくれていることでしょう。
by jun (2011-02-21 22:14) 

hitoshi

こんばんは!

お雛様に見とれ,ついつい買いました。
お菓子の図案,素晴らしいですね。
写真はもう少しアップが良かったですね。

大きい仕事があるので,たまの女房孝行です。

junさんは,美味しいもの到来で,お仲間との会話に熱が入っていますね。

美味しいものは幸せな気分になり,今日のお雛様は心豊かにしてくれる
ような姿でした。

明日も全国的に天気が良いようですね!


by hitoshi (2011-02-21 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。