SSブログ

CDレシーバーを買う [趣味]

3日続いた晴天は今日も続いている。しかし遅い時間には雨になるらしい。
気温は10度を超えるとか。どんどん春らしくなっている。

CDレシーバーを買った。レシーバーといえば,アンプにFM・AMチューナーの
ついたやつだ。

公務員になりたての頃,最初に買ったオーディオ機器はレシーバーだった。

我が家には大型のスピーカーと管球アンプ,CDプレーヤーはあるが,チューナーはない。
そこで,FMラジオ代わりにCDプレーヤー付のレシーバーを買ったのである。

なんのことはない,FM付きCDラジカセの据置型だ。これでJBLの小型モニターを聞くこと
にした。
小型で安価だがFMが聞けるし,CDを聞いても不満はない。
暗に相違して,これまでの古い小型のアンプとは比べ物にならない。はりのある音だ。

オーディオのことになると少年の頃に逆戻りする。
考えてみれば,これも,確定申告による還付の成果,年寄の遊び道具である。


女房から借りていたCDラジカセは返すことになった。

22日,息子の許に引越応援に出かけた女房によれば,準備完了,今日10時に赤帽さんが来るとのこと。
一応心配していた。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

midori

たしかに、最近の小型オーディオ装置の音の良さには驚きますね。
私もしばらく前にDACとアンプを内蔵した超小型スピーカーを買ったのですが、高音も低音もびっくりするほどよく鳴ります。
CDプレーヤーと光ケーブルでつないだり、パソコンから24bitのデータを出力したりして楽しんでいますが、音質に不満はありません。
レトロな大型装置に対するあこがれは捨てがたいのですが、居住環境を考えると、もうこれでいいか、と思うようになりました。

by midori (2011-02-24 14:25) 

hitoshi

ご無沙汰しております。

JBLは古いものですが,以前,オークションで買ったものです。

音は申し分なく,今回のレシーバーもなかなかだと思いました。
ケンウッドですから昔のトリオ,懐かしさもあり,満足しています。

忙しさにまぎれて,自分のご褒美を忘れていました。

ギレリスのベートーヴェン買いました。
感激のあまり,言葉に表せません。そのうちと思っています。




by hitoshi (2011-02-24 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。