SSブログ

暖冬大雪 [季節]

今朝の新聞によると,この冬の気象傾向は「暖冬・大雪」ということらしい。

青森市の最大積雪150cm,1月の連続寒波を振り返ると,暖冬かな?と,頭を傾げるが,
データからするとそうらしい。

12月,2月が暖冬少雪であったために,平均するとそうなるらしい。
3ヶ月間の平均気温でみると,北海道・東北は平年を0,9度上回る暖冬のようである。
積雪量が過去最多となったのは,秋田県湯沢市200cm,山形県最上町212cm,福井県南越前町244cm,
広島県北広島町207cmなどで,降雪量は,西日本で平年の1.51倍,北日本は0.79倍だそうだ。(今朝の日経)

大雪といっても,北日本の雪は,平年の0.79.1月の降り続く雪はいつまで続くかと思ったが,
あれはいっ時,自然が,冬というものを思い出させてくれたのか。

寒い日が続いているが,道路には雪がない。

昨日から市内でも高校の卒業式ラッシュである。

今朝は3cmほどの雪があったが,もう消えた。空は青空。1月の大雪は,記憶の彼方,仕事仕事!


タグ:暖冬大雪
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。