SSブログ

4月1日 [仕事]

今週は,嵐のような1週間だった。天気は暖かく良い日和だったが,これまでにない仕事のラッシュ,
今日の3件で予定終了。
1週間で,ひと月分の仕事をしたような気がする。

教訓:大量の仕事もチェックを怠らず,念には念を入れ!,夜遅くまで仕事をしても,朝必ず確認する。
作成した書類あるいはPC上のデータを,申請前に再度確認する。
いつも心がけているつもりであるが,忙しいときは,ついついおろそかになりがちである。
反省,反省,反省!

この1週間,走り回っていたため,通りがかりの西滝橋の白鳥がまったく見えなくなってしまった。
そういえば今日は4月1日。公務員時代,人事異動のため赴任する車から,北に向かう白鳥が見えていた。
もう飛び立ってしまったか。

ブログ記事もままならなかったが,1月の大雪で折れた白梅が家の中で咲いた。
庭の白木蓮の蕾も大きくなり,紅白の梅も蕾を膨らませてきた。弘前の桜は25日ころ開花。
野の花を訪ねるのももうすぐだ。

白梅2.jpg


被災した方を思うと,言葉もないが,明治維新や第二次大戦をくぐり抜けて復興した日本,
幾多の苦難があろうとも,立ち上がれるはずだ。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今日は!良いお天気で~あたたかくなりましたね~。


準備していた大仕事難なくこなしたようで何よりです
段取りなんとか・・・といいますから、そのあとの
反省もいいですね。

4月1日コーラスの場所取りに小学校に桜の花が咲きだしていました
弘前の桜に比べたら色が薄いソメイヨシノです
桜の花巡りも楽しいですでも桜祭りは中止です
弘前の観桜会はどうなるのでしょうか。

今日から新年度新任地・移動の季節で言われると
渡り鳥が帰っていくのも見たかった素早くの行動するんですね。
地震あとの被災した人を考えると花を眺める心の余裕がなかった
少し落ち着いてきたようにも思います。

梅が綺麗に咲いてくれ、おうちでお花見も豪華
青森でも春の花が一気に咲き出しますね!!


原発事故の早い解決が地震・津波に被災された方の
復興への早道になるような気がします。

by jun (2011-04-01 14:17) 

hitoshi

こんにちは!

車のエアコンの温度設定は25度でしたが,昨日あたりから涼しい風に
感じられるようになりました。ガラス越しの日差しが暑くなったからでしょう。

仕事は生活の基盤ですから大事ですが,少し落ち着いて振り返ることの
必要性を改めて自覚した1週間でした。
しかし,仕事が少なくなったと言われて久しいなかで,贅沢なことですね。

世間が暗い話題ばかりですが,春の花で春を迎えた喜びを分かちあい
たいですね。弘前の観桜会は開くでしょう。

コーラスの頑張り,いつも力を入れている様子が伝わってきます。

コンサートによって,聞く者を幸せにする。先日来日していた指揮者,ズビン
・メータが,被災者への熱い思いを語っていました。

頑張ってください。


by hitoshi (2011-04-01 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。