SSブログ

深夜の地震 [くらし]

昨夜は強風。階下の車庫のシャッターが風でガタガタしている。
ベッドに入って間もなく地震だ。かなり強い。手許の照明のリモコンを押しても電灯がつかない。
居間も真っ暗だ。11時30分過ぎ,地震と同時に停電。しばらくろうそくの灯りでラジオを聞いていたが,
震源は宮城県沖,またもや宮城県では震度6強。青森市は4くらいか。暗闇での揺れは不気味だ。

朝には電気は回復するかと,のんきに構えていたら7時,8時になっても停電である。
前回の地震と同様,朝食は雑炊で済ませた。すべてが電気頼みの生活。しかたがない。

午後2時,お得意先の会社の不動産取引を控えている。
とりあえず,これまでの登記申請の処理状況を見るため法務局に出かけようとしたら,電動シャッターが
開かない。電話で操作方法を教えてもらい手動で開けた。

そうこうしている間に,午前11時復電した。
電気が回復すると,さっきまでのことが,霧が晴れるように,何事もなかったかのような常態である。

そして,午後予定していた不動産取引は延期という連絡が入った。
代金の決済(振込)に支障があるかもしれないということらしい。
これも停電によるものだが,私達の生活はすべてが電気頼みである。

昔は,ご飯を炊くのは薪だったが,それはそれで不自由ではなかったのである。少しけむかっただけだ。

今日は,そのような事情から,午後は休業となった。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

jun

昨夜の強い地震には驚きました
被災された方々もこれで余震と言う事でまだまだ安心できませんね。


青森は停電と言ってました不便な生活になり
仕事にも差し支えますねそれでも早い回復なのでしょうね


昨夜はビックリしました
PCの前に座っていたらカタカタと、かなり長く感じられ
もっと強くなるのかと、スイッチを切りました
電気は正常に点いていましたからいいのですが
これはどこの地震?とか考えてしまいます
手元に懐中電灯は置いてありました、
ほんとに電気頼みの生活です。
by jun (2011-04-08 15:07) 

midori

特に被害がなかったようで何よりです。
私のところでは、かなり強く小刻みに跳ね上がるような揺れが続きました。本震の時は何ともなかった冷蔵庫の扉が今回は開き、中から汁物のタッパー等が飛び出してしまい台所は悲惨でした。
重い書棚やピアノも動きました。
警戒してラジオをつけたまま居間で寝ていたのでパニックにはなりませんでしたが、結構怖かったです。
また停電かぁ、とがっかりしましたが、午前7時過ぎには復旧してやれやれです。
職場は前回ほどではないものの、また、キャビネットが倒れ、本やら書類やらが散乱しました。でも、午前中でほぼ片付き、通常業務に戻っています。
不要な物は捨て、退職時に片付け、大事な物は引き出しにしまう、前回の本震で身についた習慣のおかげです。
まだまだ油断できないですね。
by midori (2011-04-08 15:24) 

hitoshi

midoriさんへ

今夜,昨夜の状況のメールを書くつもりでした。
先生のところでは,前回よりも大変だったのですね。

事務所の方は,前回ほどではなかったにしても,午前中は復旧で大変
だったのですね。

早く落ち着いてもらいたいと思いますが,青森の人間はのんびりです。
せいぜい翌日の午前中,電気の悩みだけですから。

お子様方も怖かったでしょうね。お姉ちゃんはもう学校ですね。

毎日の心痛,お見舞い申し上げます。


by hitoshi (2011-04-08 15:47) 

hitoshi

junさんへ

こんにちは!
富士もゆれましたか?

暗かったせいで,随分ゆれが大きく感じられました。

パソコンは電源を切っていましたから,停電でも心配していませんでし
たが,何しろ今日は平日で予定が入っていただけに気がかりでした。
仕事中毒ですね。

midoriさんの事務所では,今回も書棚が倒れたようですし,ご自宅の
冷蔵庫の扉が開いたようです。

今回もかなり,強かったようですね。

仙台のお兄さんも,同様に怖い思いをしたのではないですか?

何はともあれ,無事が一番ですね。





by hitoshi (2011-04-08 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。