SSブログ

蟹,ホタテ,ツブ,ほや,ナマコ [食]


昨日は寒い1日,午後3時から司法書士会の会計監査。夕方4時頃窓の外に雪がチラチラ見えていた。
外に出ると気温3度だった。

そのあと,盟友ツネさんの司法書士開業のお祝い。
ベテランの事務員一人を抱えての事務所スタートは,難問山積,まずネット接続が必要であると
アドバイスした。

9時頃自宅に帰ると,野辺地のFさんから,春の味覚が届いていた。
トゲ栗蟹,ホタテ,ツブ,ほや,なまこ,心づくしの季節の味覚。いつもながらのFさんのご厚意に
感謝です。

トゲ栗蟹。津軽では,桜の季節には蟹である。メスばかり,蟹味噌とたまご,毛蟹よりも小さいが味は濃厚だ。

トゲ栗蟹.jpg

ホタテ。昨年の猛暑で青森県のホタテは,壊滅的被害を受けた。
貴重な品である。特大ホタテ,今夜は刺身,塩焼き,バター焼き,いずれにするか女房は迷っている。
ほたて.jpg


ツブ,ほや,なまこ

朝,たまらずツブの刺身,なまこの酢の物を食べた。新鮮な野辺地の潮の香と味がする。
贅沢者である。

つぶ,ほや,ほたて.jpg

朝から刺身を食べ,酒の肴になるべきなまこの酢の物も食した。
ご飯のあと,蟹もいただいた。贅沢にもほどがあるとお叱りを受けそうだ。ご免!


今日は,息子の21歳の誕生日だった。ついさっき彼からの電話で思い出した。
21年前の午後6時過ぎ,青森市民病院で助産婦さんに見せてもらった丸く白い顔。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

jun

元気に今晩は!です ちょっと羨ましい~~、
夕ご飯を食べておいてよかった、

新鮮な野辺地の潮の香と味が伝わってきそう
大好きな海の幸のオンパレード、
ホタテの生くらいですねこちらで食べれるのは
夜まで待ちきれず ツブの刺身,なまこの酢の物 食べたことわかりますね
美味しい海の幸を届けてくれたお友達に感謝ですね!!

花見の時食べていた蟹はトゲ栗蟹だったんですね
一人づつ新聞紙引いて豊富に食べて美味しかった懐かしい。


お坊ちゃまの21歳のお誕生日おめでとうございます!
今年のお誕生日のプレゼントはなんだったでしょうか
いつでも子供の誕生日の日のことは思い出せますね感動です。



初ちゃんもパンは食べます強制的?イエ決してそのようなことは
ありません自主的です。

コーラスは一番お金のかからない健康法だと先生が言ってました
まったくその通りです。





by jun (2011-04-20 19:22) 

Ms.O

お久しぶりです。
ご無沙汰しております。
その節はお世話になりました。

ご子息のお誕生日おめでとうございます。
娘も、市民病院で5月に産声をあげました。
もしかして奥様と検診ですれ違っていたかも
しれませんね。

ホントに贅沢にもほどがあります(笑)
羨まし過ぎます!!
とげ栗蟹の季節到来ですね。

by Ms.O (2011-04-20 21:41) 

hitoshi

Ms.O様

ご無沙汰しております。
お嬢さまもまもなく21歳ですね。

小生,あの日のことはよく覚えており,大きな男の子です。と言われ
ました。それが3934gでした。

おそらく,O様と検診ですれ違ったのではありませんか?
部長先生は口の悪い方で,「よくこの歳で生む気になりましたね」と言わ
れたそうです。確かに超高齢出産だったのですが。

今夜は蟹とツブでワインでした。ごめんなさい。
今後ともよろしくお願いします。

by hitoshi (2011-04-20 22:15) 

hitoshi

jun様へ

こんばんは!

朝から贅沢をし,夜も贅沢にワインつきでした。
朝Fさんに電話したら,ナマコをあさから食べたこと,驚いていました。
普通はお酒の肴なのに,ありがとうございました。です。

ツブはとても美味しく,アワビにそん色ないものでした。
いよいよ明日が我が家で採れた椎茸の付けあわせとホタテかな?
というところです。

junさんご夫妻は,和食のプロ,洋食のプロが毎食造るわけですから,
いいですね。

ウチのアンチャンのお祝いは,帰ってくるまでのお楽しみということだ
そうです。本人に聞くと,おそらく「お金で頂戴」というでしょうから。
生まれたときは肥満でしたが,今はガリガリです。きちんと食べてもらい
たいと思っています。親はその分食べています。

桜に蟹,ガサ海老,台湾バナナでしたね。
間もなく始まります。




by hitoshi (2011-04-20 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。