SSブログ

菊咲一輪草 [花]


久しぶりに青空が出たが,暖かさはない。今日は第4日曜日,町内会の資源回収の日。
営林局OBのAさんのお庭に菊咲一輪草が咲いていた。里は早い。
この花は,雪解けの山裾に群落がある。白のなかに紫の花もある。茎から二本花をつけているものが
あるが二輪草だ。

蟹田の山にもたくさん見られるので,楽しみにしている。
蟹田では,この花を見て沢沿いに上ると紫の大振りな花をつける「シラネアオイ」が咲いている。
もうすぐ,その季節だ。

菊咲一輪草.jpg

我が家にも白梅が咲き始めた。最近の寒さで開花が遅くなっている。
弘前の桜も,開花が足踏み状態らしい。

白梅.jpg


白梅とくれば紅梅だろう。光琳の「紅梅白梅図屏風」ではないが,自慢の鹿児島紅梅である。

紅梅.jpg


とっくに白木蓮が咲くと期待していたが,まだ蕾である。しかし,白い大きな蕾も捨てたものではない。

木蓮蕾.jpg


今朝,6時のNHK・BSの「メータ指揮の第九」を観るため早起きした。
上野の東京文化会館の演奏者,聴衆いずれも感激の第九だった。
ソリスト,合唱,指揮すべて良し。メータは歌いながらの指揮をしていた。
楽員が引き上げたあとも,メータが延々と続く拍手に応えていた。

若々しく生気溢れる演奏だった。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
お花も一気に青森に向かい、歌の世界でないけど
「りんごも桜も一緒に咲いて」一度に花が咲く津軽の春が
やってきましたね、菊咲一輪草なるほど、二輪咲くと
二輪草はこれまた演歌の世界、可憐な良いお花ですね。
お友達のみっちゃん二輪草上手に唄います。

紅梅見事です白木蓮の白い大きな花も嬉しいですね
楽しみが一杯ですね。


すーさんと今日話したのですが今年はいつもの年と違い
花を見る余裕がなかった、いま見る余裕が出来たかな~と
ありがとうございます!!
by jun (2011-04-25 19:19) 

hitoshi

こんばんは!

おっしゃるとおり,梅も木蓮も桜も一挙に咲き始めました。
二輪草といえば,女性の演歌にありましたね。
みっちゃんのマイクを持つ姿が見えるようですね。

震災以降,何もかも,優雅に楽しむことがはばかられるような気持ちが
ありました。
また,花の時期もずれているような気がします。

やっと,津軽にも桜前線がやってきましたが,桜を見て今年も春が来た
ことを喜びたいと思います。昔,春は,祖母に連れられ,弘前公園に
出かけました。

junさんの畑は,色とりどりの作物が初夏のような暖かさを感じさせます。
お孫さんのためにと植える気持ちは,熱いほどわかります。

これからは,里や野山の植物を求めて動きたいと思っています。






by hitoshi (2011-04-25 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。