SSブログ

東京文化会館 [音楽]

曇り空に,少し青空がのぞいている。10時の気温14度,昼過ぎには18度くらいになるか。

先週,2件の相続登記をオンライン申請したが,成果品をアウガの地下にお届けした。
いつもはキンキンやメヌケの生干し,粕漬けなどを並べているが,今日は,ホッケ,かれい,ハタハタが
並んでいる。売れ行きは良くないと言っているが,午後には店を閉め,早々と帰宅している。
売る商品がなくなるのでと言っているところをみると,商売はそこそこか?

今年3月ご主人を亡くし,奥さんが相続したものだ。報酬を受領し,ほんの少しの端数をサービスした。


GW中に,「響きあう感動50年 音楽の殿堂 東京文化会館物語(東京新聞刊)」を読んだ。
上野公園に入るとすぐ,東京文化会館があるが,小生も何度か足を運んだこのホールは音楽専用ホール
ではない。
しかし,音が良い。海外の演奏家からも評価が高いらしい。

昭和36年4月に落成し,5月にレナード・バーンスタイン指揮ニューヨーク・フィルの記念公演を行っている。
この時の副指揮者は小澤征爾だ。
それから50年の歩みが1冊にまとめられている。
何よりも,木之下晃氏の写真が素晴らしい。世界の名演奏家の表情豊かな写真が収められているが,
私の一番のお気に入りは,「マリア・カラス」。この会館最高の公演は,カラスの1974年10月27日のリサイ
タルだったと木之下は述べている(この時はジュゼッペ・ディ・ステファノとのジョイントリサイタル)。
写真を見るだけでも価値がある。


東京文化会館は,わが国を代表する建築家前川國男氏の設計だが,当県の弘前市には,前川氏の設計に
なる建築物が多数残っている。よく知られているものでは,弘前市民会館,弘前市立博物館,弘前市庁舎,
弘前中央高校講堂,弘前市立病院,弘前市斎場,木村産業研究所など多数の建物がある。

新潟県出身の前川氏だが,母方に弘前に縁続きの方がいるらしい。
弘前公園の中にある市民会館,市立博物館や市役所はしょっちゅう目にするが,東京文化会館と同じ
前川氏の手になることを思い出すと,何やら文化の香りがするような。

東京文化会館.jpg



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
暑い気温・急な気温の変化についていけないです
午後から大粒の雨が降り出しました。

青森も気温が高くなったようですね。

節電で夏にクーラーを使えなくなったらどうしようとか
思いますね、浜岡の原発は全面停止でよかったと思います。

建築家前川國男氏、ほんとに有名な東京文化会館と
弘前市民会館など同じ建築家と言うのが驚き

東京文化会館の50年の歴史
1974年のマリアカラスの公演からもかなりの年月
がありますね音が綺麗に聴こえるホールは素晴らしいですね。


市民会館の緞帳は確か棟方志功氏印象的です
富士市のロゼの緞帳は平山郁夫氏。



今日から3日間くらい雨の日が続くようで
芝桜やボタン・さつきなど綺麗に咲いていますが
計画していたみんなと一緒にお花見はむりかな。




by jun (2011-05-10 18:46) 

hitoshi

こんばんは!

弘前市民会館の緞帳は棟方志功でしたね。

木之下さんの撮影したカラスの写真は,満面こぼれるような喜びの表情で見ているほうが嬉しくなるものです。

現在では,NHKホールやサントリーホール,オーチャードホールなど,たくさんのホールがありますが,それでも音は文化会館と言われております。
機会があれば行きたいです。

青森も少しは暖かくなりましたが,雨が降っています。

前川さんは,市の建物のほか,中央高校の講堂を設計しており,写真でしか見ておりませんが,素晴らしいものです。当時,全国的にも珍しいものだったとか。弘前には,そのような立派な建物が残っているのです。

コーラスフェスティバルではお友達の応援,お花,お友達に恵まれて幸せですね。

by hitoshi (2011-05-10 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。